40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

和田秀樹さんのあれこれ考えて動けないをやめる9つの習慣を読んでみた。

どうもこんばんは!

寝る間も惜しんでブログを書いている、中年貧乏フリーターのたくやです♪

まあ、ネタバレすると、これも予約投稿なので、実際に書いているのは、何日も前だったりもするのですが!(笑

 

今日は、最近読んだ本の中で、ちょっと使える知識が豊富なんじゃないかなっていう本を紹介します。

何かを始めようとしても、なかなか動けず、結局はなにもしないまま終わってしまった・・。

そういう人には最適の本じゃないかなって思います。

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

その本がこれです。

f:id:takuya500:20180820171443j:plain

和田秀樹さんの著書で、「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣という本です。

 

実は、この本は2014の初旬に発売されていて、その当時からも気にはなっていたのですが、1000円を超える値段に買うのを躊躇して、結局そのままになっていた本なんです。

それがコンビニで、文庫本になっているのを見つけたので、買ってみました♪

文庫本になったものは、コンパクトサイズで安く、持ち運びも楽で、あいま時間に読めたりしますからね!

 

この本の概要は?おすすめポイントは?

あまり詳しく書くと、この著作権の問題などでまずいと思いますので、大まかな概要と、気に入った部分だけ書かせていただきます。

 

まず、この本の表紙の右下に書かれていますように、

「まず、動いてみる。

 すると次の一歩は、意外と軽い!」

この本の概要は、これに尽きるかもしれません!

 

結局、行動ができない人というのは、メリットやデメリット、自分の経済状況や置かれた立場など、考えなくてもいい余計なことを考えすぎて、全然動けなくなってしまうということなんだと思います。

 

自分も、このブログに関しては、勢いで動いてやっているような状況です。

前にも書かせていただきましたが、こういう文字を書くブログというのは全くの初体験で、やる前には少しだけ勇気が必要だったものです。

でも、実際に数記事書いてみれば、なんてことはなく・・。

最初の一歩さえ踏み出せば、あとはどうにでもなるんですよね!

重いのは最初の一歩を踏み出すまでだけ!

 

以前からずっと、ブログをやろうかどうかを迷っていた自分が、なんか情けなく思えてきたほどです。

記事の内容やデザイン面など、いろいろと考えなければいけないことはあるんでしょうけど、今も気の向くまま、勢いで書いているので、掛け持ちの仕事で時間がない中でも、一か月半もの長期間も続いているのだと思います。

 

大事なのは、あれこれ考えるより、まず動くこと!

動いてしまえば、あとは勢いでなんとかなるし、動いて失敗したとしても、それを次の教訓として活用すればいいだけです。

うまくいかなかった場合でも、「経験」という、大事なものを得ることができますからね♪

 

このブログで言えば、自分は失敗だらけだと思っています。

記事の内容も、ネタの選び方も、集客の戦略も、日本語でさえも、すべてが滅茶苦茶だと思うからです。

もともと、文字を書くということが苦手でしたからね。

国語の成績も最低ランクでしたし。

 

でも、結果的には、成功したと言えるのかもしれません!

1、2か月という短期間の中では、多すぎるぐらいの知識を得て、豊富な経験をつむことができました。

この経験は、必ず次に活用できる!と、今では自信をもって言えますからね。

 

ダメだったとしてもいじゃない!

その「実際にやってみた」という経験は、必ず自分の身になっているはずだから。

一発で成功しようなんて、そんな甘い考えは捨てたほうがいいのかもしれませんね。

 

だから、考えるよりまず行動!

これを気づかせてくれた本でしたね。

 

今日は久しぶりに、気に入った本について書いてみました。

チャンスは皆に平等に回ってくるものだと思います。

それを活かせるかどうかは、チャンスが来たときに行動ができるかどうか!

なかなか動けない人に向けたこの本は、次のチャンスこそはつかみ取りたい!と考えている人には最適な本ではないでしょうか?

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪