40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーター、同僚との半年ぶりの和解に心弾ませる。

このブログでは、貧乏フリーターをウリにしている(?)自分ではありますが、やっぱり人生において、お金よりも、心の問題のほうが重要だなって感じることもあるわけです。

 

半年以上は口をきかなかった同僚が、ほんの一瞬だけではありますが、ようやく穏やかな顔で接してくれました。

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

 

今考えると、どうして半年以上も口をきいてくれなかったんだろう?

実は、その人は、自分に対してだけではなく、同じ部署の人、ほぼ全員に対して、ある日を境に、突然口をきかなくなってしまったんです。

 

しゃべらないで黙々と作業をするだけであれば、仕事熱心な人ということで済まされるんですけどね。

そうではなく、明らかに自分のチームの人を避け、ひどい日には、偶然通路で出くわしたら、顔を後ろに向けてそっぽを向く・・。

明らかにおかしな行動をとっていたわけです。

 

仕事上でのトラブルや、発言などによって、誰でもちょっとムカつくことぐらいはあると思います。

そんなの、1日や2日でたいていは元通りになりますよね?

それが半年とか・・いったいなんだったんでしょう?

原因すらわからないまま。

 

チームの誰もが理由がわからず、いつしか、ただの変な人ということで、逆に、全員から相手にされなくなってしまいました。

年齢的にちょうど当てはまる女性だったので、更年期障害が始まったと陰口を言う人も出てくるほどでした。

 

管理者さんにも、みんなが個別に相談をしていたようです。

意思の疎通ができないので、業務にも差支えがあるし、管理者さんとしては、理由をつけて、他のチームに移ってもらうのが精いっぱいの対応だったようです。

 

そんなわけで、数か月前には同じチームではなくなったんですが、それでも通路で頻繁にすれ違ったり、たまには別のチーム同士でのやりとりなんてのも、当然必要になることもあるんです。

それでもずっと・・半年ぐらいは・・。

あちらも無言で、こちらに対しては無視を決め込み、同じ状態が続いておりました。

 

それが、昨日、突然あちらから今までと同じように話しかけてきたわけです。

もちろん、仕事に関することではありましたが。

偶然一緒に入ってしまった部屋の中で、こちらとしては、ちょっと気まずいな~って思ってた矢先に。

 

「それは〇〇?」

「そうです。」

「ここに置くね。」

「ありがとうございます。」

たぶん、そんな程度のやりとりだったとは思います。

 

それでも、めちゃくちゃ嬉しかったー!

 

半年以上も避けられて、言葉一つ交わすことがなかった人ですからね。

しかも、半年以上前と同じような、普通の態度、顔つきで。

 

ああ、やっと和解できたんだ・・。

昨日は、仕事上でいろいろと問題や大変なことも起こりましたが、頭の中は、ずっとそのことで一杯でした。

なぜ?という気持ちもありましたし、何か欲しかったものを買えたときのような、ワクワク感みたいなものもありました。

 

ここのところ、「お金お金お金~!」って、必死に働くことばかりを考えていたと思います。

普通に会社員をされている方にはわかりにくいと思いますが、親のすねをかじるわけでもない、掛け持ちフリーターで生活している人というのは、案外、仕事のことばかり考えていたりもするわけですよ。

心に余裕がないとでもいいますか・・。

固定給がないわけですからね。

 

でも、やっぱり、本当に求めているのは、こういった心の安寧なのかもしれないですね。

一銭の得にもならないことですけど。

 

ホッとしたよ・・。

自然に笑みがこぼれてきます。

 

その人とは特別仲が良かったわけでもないのですが、この失われた半年分、逆に、なんか近づいていきたくなりました。

今度はこちらから笑顔で話しかけてみようかな♪

 

今日は、この貧乏フリーターさんに起こった、些細な日常について書いてみました。

まあ、こんなこともありますよね!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪