40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

24時間営業は必要?コンビニオーナーの苦しい声が聞こえる。

コンビニはすでに社会のインフラとして、重要な役割を果たすところまで進化していると思います。

災害時にも、コンビニの存在感、ありがたみを身に染みて感じたという声もニュースで聞きました。

そんな中、経営する側のコンビニオーナーさんから、悲痛な叫びの声を聞きましたので、紹介させていただきます。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

コンビニと他の食品販売業との一番の違いは、24時間営業である点ではないでしょうか?

もちろん、24時間営業のスーパーも存在しますが、店舗数や存在感から言えば、圧倒的にコンビニにそのイメージがあると思います。

 

自分も昼間だけではなく、夜中や早朝にも掛け持ちでバイトをしている身ですので、普通の店が閉まっている時間帯に開けておいてくれるコンビニは、なくてはならないものとなっています。

パンやおにぎりなどの食料を買って食べるという使い方が一番多いですが、例えば、税金や公共料金の支払いや、荷物の受け取りなど、営業時間外にそういうことをしないといけない人にとっては、非常にありがたいものだと思います。

 

 

ただですね・・。

コンビニで働く側としましては、覚えることが山のようにありすぎて、すべてを把握することが難しくなってきているのも事実です。

自分も以前はコンビニで働いたことがありますが、コンビニ初心者が気軽にバイトできるような、簡単な仕事ではないと思いますよ。

あまりにやることや覚えることが多すぎて・・。

 

また、都会の方では、外国人の人を4割ぐらい入れて営業している店もあると聞きます。

ただでさえ言葉にハンデのある外国人の人が、とてもこの多種多様な仕事を、すべてこなせるとは思わないんですよね・・。

おそらく、それをサポートするオーナーさんや、日本人のベテラン従業員さんが常にいて、すべてのことに対処しているんだろうな思います。

 

当然、そうなってくると、十年ほど前までは、奥でふんぞり返ってただけのコンビニオーナーさんも現場に出ないといけなくなってきますよね。

すべての仕事に現場の全員が対応できないとなると、問題ですからね。

 

 

また、今ではそれに加えて、人手不足という問題もあるわけです。

こちらはより深刻で、どのコンビニを見ても、特に深夜や早朝の時間帯に関しては、人の取り合いになってるのが目に見えますね。

コンビニバイトの経験者という立場から見ても、その時間帯は特に人が集まりにくいです。

今はどうしてるかというと、オーナーさんや、オーナーさんの家族の人達が、交代で入って対処しなければならなくなったという話です。

 

実は、この話は、自分のご近所さんから聞いた話でね。

近所の60代後半のおじさんは、コンビニを複数店舗経営するオーナーさんで、上記のようなことを常にぼやいているわけですよ。

その奥さんやお子さんも知っていますけど、夜中も早朝も、お持ちの3台の車がないところを見ると、家族総動員で店を動かしているのは間違いなさそうですね。

 

コンビニを経営されている側からすれば、24時間営業って必要なの?と考えてしまうのかな~と思ってたんですけどね。

実は、オーナーさんの意見では、24時間営業は必要とのことでした!

なぜ・・?

普通に考えれば、そんな苦しい経営状態を聞けば、深夜や早朝に店を閉めると、店をまわすのも滅茶苦茶楽になると思いませんか?

 

 

特に深夜はバイトさんの時給が割り増しになります。

高い給料が発生するのに、お客さんが非常に少ない時間帯は店を閉めるべき!

コンビニを経営したことがなくっても、そんなことは誰にでも想像できることですよね?

 

では、なぜ効率の悪い深夜の時間帯も営業して、24時間営業にしておかないといけないのでしょうか?

それには、コンビニならではのシステムが関係しているようです。

 

まず、昼間や夕方などのお客さんの多い時間帯には、掃除などの作業はなかなかできませんよね?

ポリッシャーという床を磨く機械を見たことがありませんか?

あんな大型な機械を動かせるとすれば、お客さんがほぼゼロの時間帯以外にはないと思います。

 

また、コンビニって、小さい店舗でも、一日に数十万円を売り上げるのが普通なんですよね。

あの安い食品や日用品ばかりの商品群ですから、相当な数を売らないといけません。

となると、一日に何度かは、店内の商品を入れ替えたり、新しい商品をどんどん補充する必要があるわけです。

さらに、納品ともなると、トラックで何ケースもの商品が一度に届くため、その検品や倉庫への片づけなどの作業だけでも、かなりの重労働になりますからね。

 

それらの作業は、昼間のお客さんがいらっしゃるときには、あまり大っぴらにはできないですからね。

昼間に売るためにも、深夜の仕込み作業が必要であるというわけです!

コンビニでなんとなくバイトしてた自分ですが、深夜の時間帯しか知らなかったもので、そこまでその時間が大切なものだとは思いませんでした。

 

 

コンビニオーナーさんからの生の声、聞いたことがありますか?

自分はたまたますぐ近所の知り合いがいますけど、普通の人はあまり耳にすることはありませんよね?

経営状態はともかく、人の管理を考えると、かなり苦しいというご意見ですよ~。

オーナーの家族を総動員しないと、経営が成り立たなくなっているわけですから。

 

まあ、オーナーさん自身が必要だとおっしゃるのだから、24時間営業はやったほうがいいのでしょう。

自分のような生活をしている人にとっても、その方がありがたいですし。

 

でも、自分たちの時間を削って、身も心もボロボロになってまで、その体制を続ける必要があるのかな?

コンビニ本部も、今は24時間営業をやめるつもりはないんだそうですよ。

会社もオーナーさんもお客さんもが24時間営業が必要だと考えるなら、きっとこれからも今の体制が続いていくんでしょうね!

 

協力してくれる家族もないし、自分にはコンビニ経営は無理かな~って思いました。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪