40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

中年フリーターから見た、貧乏になる確率90%の人の特徴とは?

この中年フリーターの貧乏生活を書いたブログも、開設してから今日で丸3か月となりました。

ブログを始めてから、考え方や健康に対する意識など、少しずつ変わってきた部分もあります。

ただ、ブログを始めた3か月前と今では、実際の生活スタイルはそれほど変わってないなぁ・・。

今日も仕事掛け持ちで、ほぼ寝ないであと1時間後にはまた仕事に出るし。

相変らず貧乏暇なしな生活そのまんまですね!(笑

 

今日は、そんな貧乏なバイト生活をしている自分から見た、貧乏になりそうな人のタイプというのを、独断と偏見で書いてみたいと思います!(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

小金を稼ぐことにかなりの労力をかける人。

数百円、数千円のために多大な労力をかける割には、ほかに収入源を増やそうともせず、結局貧乏生活・・みたいな人、結構いますよね。

例えば、自分の働く工場には、いわゆる派遣さんも一定の割合で存在します。

そんな人に非常に多いのですが、あと15分、30分タイムカードを押すのを待てば、給料が何百円増えるみたいな・・。

 

 

意味なく動き回って時間稼ぎをしたり、何か理由をつけて帰ろうとはせず、数百円のために無駄に時間を費やすことに必死なんですよね。

はい、案の定、そういう人から派遣切りをされてしまいました・・。

会社が見てないと思ってるんでしょうかね?

そんなことに必死になるなら、コンビニの早朝のバイトでもしたらどうですかね?

 

風が吹いたらお休みで、雨が降ったら遅刻をする人。

台風が接近中など、風が強いときには、例外なく体調が悪いと電話をしてくる人・・。

雨が強い日には、車が混んでたなどの理由で毎回遅刻してくる人・・。

自分の苦手な人とチームが一緒の日には、急用や体調不良などの理由をつけて、みんなの予想した通りに早退する人・・。

人数のいる職場では、そういう人は一定の割合で存在するんですよね。

 

もちろん、小さなお子さんがいらっしゃるなど、家庭の事情などもあるでしょうけど、それならそれなりの努力の仕方やアフターフォローもあると思います。

あまりに自分勝手というか、責任感がなさすぎというか・・。

そういう人って、すぐに辞めてしまいますし、どこにも馴染めず、仕事も転々としているようです。

 

お金がない、辛い、生きる意味がないなど、愚痴ばかり言う人。

マイナス思考すぎるというか・・。

まあ、自分一人でそう思うのは勝手ですけどね。

そういう人は、必ず周りの人も巻き込もうとしますから!

暗い雰囲気をまき散らすのは止めてもらっていいですかね?

笑う門には福来るって言うでしょ?

お金って、暗い雰囲気のところには集まらないと思うんですよね。

 

 

裏表があって、人によって態度を大きく変える人。

こういう人も一定の割合で必ずいますよね。

上司の前だけペコペコいい顔をして、自分より立場が下の人やおとなしい人にはエラそうな態度で接する・・。

一見、上手に生きてるように見えますけど、結果的にはダメになっていく場合が多いと思います。

表立ってはいないけど、みんながそういう人の足を引っ張ろうとしたりするんですよね。

そういう理由もあって、人間性に問題のある人は、お金には恵まれないと思います。

 

コンビニで爆買いして、安い時給で会社にうまく利用されている人。

あっ、これ、自分のことですね!(笑

もしもコンビニと同じものを安い店で買い続けてたら、年間十数万円ぐらいは手元に残ったかもしれません。

そのくらいコンビニって、すべてが割高です。

それにコンビニって、無駄遣いしやすい環境ですしね!

あえて数字は出しませんが・・引いてしまうぐらいの金額をコンビニで使っているはずです。

毎日のことですからね・・。

 

 

あと、安い時給で働く身なのに、人件費の管理をしたり、現場責任者と同じ扱いで責任だけ押し付けられたり、正社員の人と同じような仕事をしている人はたくさんいると思います。

「頼りにしてるよ!」

「君しかいないんだ!」

なんて、甘い言葉に踊らされて、精神的にも肉体的にも時給以上の働きを期待されたところで、給料なんて増えないに等しいですからね。

同一労働同一賃金なんて、現場を知ってる人間からすると、絶対に実現不可能ですから~!

 

さて、今日は、自分の独断と偏見で、貧乏になりやすいタイプの人を書いてみました。

あながち大間違いではないと思いませんか?

 

特に最後のところ・・。

自分が貧乏生活をしている理由はわかっているんです。

会社にうまく利用されている間は、絶対今の生活からは抜け出せないってことにね!

 

まあ、見ててください。

このブログのタイトルが、いつか「元崖っぷち貧乏フリーターのお気楽日記」か何かに変わる予定ですから~!(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪