40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

中年フリーターの貧乏飯と田舎ならではの節約方法を教えてやるぜ!

節約生活といっても、様々なパターンや手法があると思います。

毎日安いインスタント食品のみを食べている人もいれば、自炊で食費を下げている人もいるのかな。

今日は、田舎暮らしならではの節約方法と、冷凍庫を使った自炊での節約、インスタント食品を使った簡単ご飯について紹介します。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

田舎暮らしならではのメリットと節約生活とは?

自分は結構な田舎に住んでいます。

どのぐらいかというと、周りには田畑が広がり、少数ではありますが、農業で生活している人もいらっしゃるようなところです。

農家の方と仲良くしていると、必ずと言っていいほど、お米や野菜などの食材をたくさんいただけることが多いです。

田舎暮らしの利点といえば、何と言ってもそこなんですよね!

 

 

よくいただいて助かるのがお米。

去年のお米なんてのも結構余っているようで、売りに出すわけにもいかないため、これは食べきれないほどいただくこともあります。

たまには地域で出している、美味しいブランド米をいただくことも!

 

そして、イモ類やニンジン、ごぼう、大根などの根菜野菜。

トマトやきゅうり、なすなどの夏野菜や白菜などの葉物もいただくことが多いですね。

他にも栗やたけのこや梅やスイカなど、季節の旬と言えるようなものも、たまにいただくこともあるかな。

 

都会に暮らしていらっしゃる方にはイメージがわかないかもしれませんが、田舎暮らしだと、こういうことは結構よくあるんですよ。

もちろんご好意でいただくこともありますし、逆に、とても食べきれないので、是非もらってくださいということもよくあります。

たまにお手伝いをして、そのお礼に・・なんてこともあるかな。

 

お米を中心とした、いろんな食材をただでゲットできるという時点で、かなりの節約になっていると思いますね。

 

そうなんです!

自分のような、掛け持ちでバイトしないと生活できないような貧乏人こそ、田舎に住む利点は非常に大きいんですよね♪

自分がもし東京に住んでたとすれば・・とても普通には生活できないような貧乏水準ですから!(笑

 

スーパーの特売と冷凍庫を利用した節約方法とは?

これは賢い主婦の方ならやっている方も多いかもしれません。

まず、地元のスーパーには、毎週月曜日が肉類の特売日と決まっているところがあるので、月曜日の朝にスーパーに行き、安くていいお肉をいくつか買ってくるんです。

そして、それらをラップで小分けして、すべて冷凍保存に!

 

こんな感じですかね。

f:id:takuya500:20181008163557j:plain

 

お米も多めに炊いて、ラップにくるんで冷凍保存しています。

豚肉や鶏のササミなんかは、大きなパックでの販売なので、実際はこの5倍ぐらいの量はあるんじゃないかな。

 

肉類に関しては、使う前に回答してから調理すれば、普通に美味しく食べることができますよ♪

事前にカットしておけば、そのままカレーやシチューに投入してもいいですし。

たぶん、栄養面が落ちたりすることもないんじゃないかな?

 

肉類の他、もやしや余ったきのこ類なんかも冷凍しておくと便利です。

この二つに関しては、若干風味が落ちますけど、味付けをして炒めるか煮るかすれば、大丈夫かな。

これらは解凍してからの小分けが難しかったり、凍ったまま分けようとすると形が崩れてしまうので、必ず使う分だけを最初に分けてから冷凍することをお勧めします♪

 

 

ご飯を冷凍した場合の調理のバリエーションについて

冷凍しておくと便利なのですが、一部の食材に関しては、一旦冷凍すると、少し風味が落ちてしまうものがあります。

上記したきのこ類やもやしなんかもそうですね。

実は、お米も、炊いたものを冷凍してから解凍して食べると、ちょっと美味しさが損なわれているところもあります。

 

ですから、お米に関しては、そのままレンチンして食べることもありますが、なにか味をつけたり、インスタント食品を使って調理したりするほうが、美味しく食べられると思います。

 

例えばこんなものを使っています。

f:id:takuya500:20181008164844j:plain

レトルトのカレーに、インスタントの味噌汁、かに雑炊のもとです。

 

レトルトのカレーは、スーパーで100円以内のものは簡単に手に入りますし、セブンイレブンのカレーは税込み98円と安くて美味しいです。

他にはハウスのカリー屋工房?の中辛をよく食べます。

緑色がメインの箱に入ったやつ、見たことありますよね?

 

インスタント味噌汁の中でも、この永谷園のあさげがおススメかな。

味噌が生味噌を使っているので、それほどインスタント感がないのが特徴かな。

冷凍ご飯を解凍して食べる場合は、上にかけて食べることもあります。

いわゆる、ねこまんまってやつですかね♪

 

 

雑炊のもとも結構おすすめなんですよ!

例えば白菜などの野菜ときのこ類を入れて、少し煮込めば、美味しい雑炊が簡単にできます♪

とき卵をかけて食べると最高ですよ♪

野菜も食べられるしね♪

 

さて、今日は、田舎暮らしの中年貧乏フリーターの生々しい生活について書いてみました。

もちろん、これだけを食べてるわけではないですけど、自分の場合はかなりの節約にはなっているはずです。

これと同じだけの食生活をしようと思ったら・・毎月、あと数万円はかかるんじゃないのかな?

あっ、食べる量もかなり多いですからね!(笑

 

ご飯や肉類などの食材の冷凍保存は結構おすすめです。

まだやってない方がいらっしゃったら、是非やってみてくださいね♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪