40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

人の振り見て我が振り直せ!ブログの次のステップについて考えてみる。

昨日から独自ドメインにしてみましたが、今のところは特に何も変わったことが起こっていないように思います。

まあ、独自ドメインにして、良かったのか悪かったのかを判断するのはまだ早すぎると思いますが、とりあえず、これからは独自ドメインをとったにふさわしい行動をしていかないといけないな~って思っています。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

例えば、記事の書き方を考えてみようかと。

今までのような、日常生活を切り取っただけのような、気の向くままの日記記事ではなく、人様のお役に立てるような、お役立ち情報を書いてみるとか・・。

まだ考え中ですし、まだそういう記事を書くだけの知識も文章力もないんですけどね。

まあ、半年後を区切りに、そのあたりの今後の方向性を考えたいなって思っています。

 

ただですね・・。

今までも人の役に立つような内容を考えて書いた記事もあるんですけど、そういう記事ほど反応が薄く、アクセスが滅茶苦茶少ないんですよね。

自分の「熱い思い」や「今後の抱負」を語ったような記事も同じ傾向です。

だから、この記事もおそらく反応が悪いことでしょう!(笑

 

どちらかというと、「牛丼、美味しかった♪」みたいな、小学生の日記みたいな方が反応がいいんですよ♪(笑

初めての方もコメントを残してくれてたりしますし。

なにより、アクセス数が違います。

 

 

でも、おそらく、そういった現象が起こるのは、はてなブログを利用しているからなんじゃないかなって思うわけです。

横のつながりが強いと言われる、このはてばブログだからこそ、今まではそれでやっていけたんだろうなと。

横のつながりが強い中では、書き手のイメージや生活感が見えるほうが、親しみを持たれて読まれやすいということだと思います。

 

ただ、今後を考えると、次の次のステップぐらいでは、ワードプレスでの本格的なブログをやってみたいですし、今のうちから、検索されて読まれることを意識した、そんな記事の練習をしておく必要があると思うんですよね。

 

ワードプレスで独自ドメインをとってブログをされている方というのは、このはてなブログみたいなバックがありませんので、すべて自分で一から作り上げていかないといけないわけです。

横のつながりもないし、googleやyahooから記事が検索されることによって、記事が読まれることがほとんどになるかと。

 

ワードプレスで書かれている、とある方のブログを拝見したとき、半年やり続けても、毎日50前後のアクセス数しかなく、もう辞めたい!という内容の記事を読んだことがあります。

自分の、何のこだわりもないこのブログでさえ、どんなに少なくても100以上のアクセス数はあるのに・・。

 

 

そのブログは、若い女性ならではの華やかさで、デザインにもこだわっていて、かなり本格的な人気ブログに見えたんですけどね。

その内容を拝見したところ、「これって検索されて見られる記事なの?」という印象を受けたわけです。

つまり、この自分のブログと同じで、自分の日常を切り取っただけの、日記のような記事だったわけですね。

 

横のつながりがあるはてなブログであれば、そういう方が親しみがもたれていいのかもしれないけど、ワードプレスでそれはないわな~と、つい、上から目線で見てしまったりなんかして。

自分はワードプレスさえやったことがないのにね。

 

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあるように、自分がダメだな~って感じたことは、真似をしないほうがいいかなって思いました。

 

というか、「やってみないとわからない!」と考えてしまうのが、自分の悪い癖(?)

思いったら、何の知識も準備もないままに、一度ワードプレスのブログをつくってしまうかもしれません!

 

いや・・自分なら・・きっと、やるでしょう!

皆さんの知らないところで、こっそりと・・♪

だって、初めてのワードプレス的な本、もう買ってますもん!(笑

 

失敗しようが、とりあえず、一度はかじってみないと気が済まないんですよね~。

歳をとるごとに、その傾向が強くなってきたように思います。

もしかして、これが老化ってやつなんでしょうか?(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪