40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

お母さん食堂の九州産若鶏のチキンライスのおすすめの食べ方とは?

ファミリーマートさんの、お母さん食堂シリーズをご存知でしょうか?

毎日の生活に、懐かしく、あたたかく、美味しくをテーマに開発された、ファミリーマートの総菜シリーズのことです。

香取慎吾さんをメインキャラクターにした、慎吾ママならぬ、慎吾お母さん(?)のPOPが目印ですので、ご覧になられたことがある方はいらっしゃるかもしれませんね!

 

今日は、そのお母さん食堂シリーズの一つ、九州産若鶏のチキンライスの紹介と、それを使ったオリジナルレシピの紹介をさせていただきます。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

商品はこれです。

f:id:takuya500:20181031164206j:plain

 

これは冷凍食品です。

電子レンジで二分半で調理可能ですが、自分はこれをあえてフライパンで炒めて食べています。

f:id:takuya500:20181031164406j:plain

 

炒めるというか、コンロの火の上で煽る(あおる)といった感じでしょうかね?

よって、火は強火のほうがいいと思います。

もともとパラパラのご飯になるんですけど、それをさらに炒めて、表面を焼くぐらいのイメージですかね~。

冷凍のままでもできますが、個人的には、自然解凍してからやるほうが、うまく調理できるんじゃないかと思いますよ。

 

 

あっ、自分、シャッシャッってフライパンを振るの、結構得意なんですよ♪

自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ上手ですよ~。

これも以前のバイト生活で習得した技の一つですね♪

人生、いろんなことをやっていれば、結構どこかで役に立つものです。

 

そして、もう一品!

お母さん食堂シリーズから、この商品を使います。

f:id:takuya500:20181031165055j:plain

 

お母さん食堂の特性デミグラスソースの鉄板焼きハンバーグです。

こちらは冷凍ではなく、冷蔵食品です。

他にもハンバーグはあるのですが、これはデミグラスソースがたっぷり入っているので、そちらにしています。

理由は後ほどわかりますよ♪

 

チキンライスをフライパンで炒めて、それをお皿に盛りつけます。

そして、その上にオムレツをつくる直前の卵を上からのせて、ハンバーグを添えるわけですが・・。

その工程は手がいっぱいで、写真に撮れませんでした!(笑

 

完成品はこちらです♪

f:id:takuya500:20181031165430j:plain

 

どうです?

実際つくってる自分はド素人ですが、プロっぽい出来栄えでしょ?

このまま店に出しても、そんなに高くない店だと、きっと大丈夫だと思います。

 

中をスプーンで少し開けてみましょう。

f:id:takuya500:20181031165855j:plain

いい感じに仕上がっています♪

 

上にかけた卵は、あえてトロトロ仕様にしています。

よく焼いたオムライスより、こちらのほうが断然美味しいからです♪

卵には牛乳を少し入れています。

箸を使って、フライパンの上で必死に切るようにまぜながら焼くのがポイントですかね♪

 

ハンバーグのデミグラスソースの量がちょうどいいでしょ?

そのためにこの商品をチョイスしているようなものですね♪

味も大満足な美味しさですよ!

 

このチキンライスとハンバーグ、どちらも税込み価格でも130円ぐらいのものなんですよ。

あとは卵を2個使っただけですからね。

低価格でここまでの出来栄えなら、なかなかいいと思いませんか?

 

 

ちなみに、味についてですが、チキンライスは、個人的にはもうちょっとだけケチャップがきいているほうが好きかな。

というわけで、最初にフライパンで炒める前に、ケチャップを先にフライパンで炒めておくほうがいいと思います。

フツフツと火が通ってきたら、チキンライスを投入して、一気に強火であおる感じですかね♪

 

今日は、久しぶりに料理(?)をブログにアップしてみました。

料理というほどのものではないですけどね。

この食べ方は簡単ですし、安いですし、めちゃくちゃおススメですよ♪

ここに簡単なサラダでも添えれば、ちょっといい感じのランチを食べたような感じ?

実際に食べたのは朝食なんですけどね♪(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪