40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

カット野菜は危ないと言われる理由とは?栄養が抜けている?

どうも!

今日も健康のことを第一に考えて・・生きていたらいいなと思う、貧乏フリーターのたくやです♪

先日、カット野菜について書かせていただきましたところ、なかなかの反応がありましたので、もう少しだけ突っ込んで書いてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

このブログによく来てくださる方は、自分の不健康な路線を危ぶんでくださっている方が多いようです。

実は・・そういうの大好き!

ご心配いただけて、本当にうれしく思ってるんですよ♪

ありがとうございます!

 

ちなみに、先日、カット野菜について書いた記事はこちらです。

40daikoukaishinai.hatenablog.com

手軽で便利で安いとなると、なにかあるんじゃないの?!と、考えてしまいますよね!

自分も実は・・このカット野菜については、少しそう思ってました。

コメントの中に、その思いを代弁してくださったようなものがありましたので、気になって、ちょっと自分なりに調べてみました!

 

結構前の話ではありますが、某飲食チェーン店の店長をしていた時期がありましてね。

フランチャイズチェーン店というのは、こういう調理済みの食材を普通に使っているんですよ。

 

例えばレタスミックス一つをとってみても、店内で洗浄・カットをするわけではなく、その工程をどこかの工場で済ませたものが袋詰めで納品されて、それを開けて盛り付けてドレッシング等をかけるだけ・・。

そんなもので商品が完成したりもしたものです。

 

 

また、店内で野菜を洗って切る場合でも、野菜をとある洗剤に漬け込んで洗うというマニュアルがありまして、当時は何も考えずに、その通りにしていたんですよね。

でも・・今となって考えれば、ちょっと変な話ですよね。

 

よく、飲食店や総菜工場などでは、次亜塩素酸ナトリウムというものを水で薄めたものに野菜を漬けこんで、消毒をするというやり方がとられているようです。

カット野菜についても、工場でそういう過程が行われているところもあるかもしれません。

実際、自分がいたところでも、同じ工程がありました。

もちろん、すべての工場や店舗がそうしているとは思いませんけどね。

 

どうやら、この点がネットなどで取り上げられて、危険だという話が広がってしまったようです。

 

自分も洗っていましたが、実際、この工程があったとしても、そのあとはよく冷水に付け込んで、流水で洗い流しますので、ほとんど次亜塩や洗剤が残っていることはないと思われます

次亜塩などの消毒薬で洗う方法も、低濃度では比較的安全性も高く、国にも認められているものです。

ただですね・・。

 

ここからは自分の想像も含まれるので、正確な情報ではないかもしれません。

その点はご容赦くださいね。

 

まず、そういう工程を、一般の店舗などやる場合、大抵はバイト君の仕事だったりするんですよね。

しかも、新人で下っ端の人がやってることも珍しくはないでしょう。

となると、当然、作業がいい加減であったり、勘違いであったり、洗い残しや工程自体での不備もある可能性があります

となると、漬け込んだ薬品や洗剤の成分が高濃度で残っている!

・・なんてこともあり得る話ですよね!

 

もちろん、管理が徹底されている工場などでは、起こりにくいことだとは思いますけどね。

ただ、そういうところばかりではない気がしますし、一般の飲食店チェーンなどでは、上記の理由により、管理に不備があっても不思議ではないと思います。

 

 

また、こちらは可能性ではなく確実な話なのですが、漬け込んで洗うものが野菜であった場合、栄養成分の一部が抜け落ちてしまっていると思われます。

ビタミンだけでいうと、野菜には、大きく分けると2種類の栄養素が含まれています。

水に溶けやすい水溶性の栄養素と、水に溶けにくい脂溶性の栄養素です。

 

そのうち、水に溶けやすい水溶性のビタミンの場合は、洗剤や次亜塩で洗浄して、その後は徹底的に水で洗い流したとすれば、確実に栄養素が水に流れてしまっているはずです。

研究結果では、3割程度は落ちてしまうと言われているそうですね。

 

ちなみに、水溶性の栄養素の代表格は、ビタミンC、B1、B2あたりでしょうか。

他には、ビタミンB6、B12、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ナイアシンがあります。

 

そう考えると、市販のカット野菜や飲食店などの調理済みの野菜には、健康や美容に良さそうな栄養素の3割が落ちてしまっているということになるようですね。

もちろん、脂溶性のビタミンA、D、Kなどはそのまま残るようですが。

 

結論から言えば、野菜のビタミンを100%とろうと思ったら、調理済みの野菜ではなく、自分で買って洗って切って食べる!

ただし、洗いすぎないようにする!

・・という感じかな?

 

個人的な見解を書きますと、自分ぐらい栄養が足りてない感じの人にとっては・・。

 

食べないよりはマシ!

といった感じでしょうかね♪(笑

 

今日は、気になっていたカット野菜の栄養面と危険性について、自分なりに書いてみました。

間違っていることがあるかもしれませんので、あまり鵜呑みにはしないでくださいね!(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪