40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

独自ドメインへの変更に成功!苦労したこととショックなこととは?

どうもです!

お気づきの方はいらっしゃいますかね?

実は、さっきから独自ドメインってやつに変更してみたんですよ!

 

前からやってみたかったけど、変更するメリットもよくわからず、特にきっかけもなかったので、少し放置していたのですが・・。

急に、今すぐに変えてみたくなったので、急いでドメイン取得から設定まで、一気にやってしまいました!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

独自ドメインにするメリットとは?

たぶん、一番大きいのが、googleやyahooといった検索エンジンからの集客が増える可能性があることなんじゃないですかね。

 

今までははてなのドメインを利用させてもらっていたので、そんな大した内容でなくても、見に来てくださる方は普通にいらっしゃいました。

特に検索エンジンに頼らなくても、ある程度の集客は期待できたわけです。

 

ただ、それだと、ほとんどはてな内の人にしか見てもらえず、それ以上広げることが難しいのかなと思いましたので、独自ドメインを取得してみたわけですよ♪

 

どうも、はてなのドメインを使っていると、はてなを利用している人の一人として見られるため、検索エンジンに記事が掲載される可能性が低いようなんですよね。

極端な話、同じような内容の記事をはてな内の誰かが先に書いていれば、検索エンジンのトップページに掲載をされることはほぼないんだそうです!

 

 

そこで、ブログを始めてから2か月以上経ったし、そろそろ次のステップに進んでもいいかな~と思って、ついさっき、独自ドメインの取得と設定に踏み切りました。

 

独自ドメインの取得から設定で苦労したこととは?

はっきり言って、何も難しいことはありませんでした。

このブログ歴2か月ちょっとの自分が、今日の昼過ぎに思い立って、そのあと少し調べて、数時間後にはできてしまっているわけですから♪

ですから、皆さんも、やろうと思えば、お休みの日などの時間がある日に、少しだけ頑張れば、なんてことなく独自ドメインに変更することは可能だと思いますよ。

 

あえて苦労したこと・・というか、これから苦労するかもしれないことを書きますと、はてな以外のサービスを利用していた場合、変更の手続きが必要になることぐらいですかね。

どちらかというと、そちらのほうが面倒かもしれないな。

 

例えば、アクセス解析で他のサービスを利用していた場合、ブログアドレスが変わったため、変更の手続きが必要になります。

自分の場合は、集客のため、ブログ村というところのサービスに登録していますので、そちらの変更手続きも必要になるでしょう。

他にも、自分のPCにブックマーク登録しているものを変更したりとか、他の方へアドレスが変わったことへの連絡をしたりする必要もあるかもしれないな。

 

 

夕方から仕事なので、そのへんの手続きは明日以降に頑張ろうかな♪

まあ、アクセスは減るし、アクセス解析もできないでしょうけど、時間がないものは仕方がないしね!

 

そうそう、一点だけ、ちょっとショックなことがあったんですよ!

 

これは変更してから気づいたのですが・・。

皆さんに書いていただいたはてなブックマークのコメントが、すべてゼロになってしまいました~!

はてなブックマーク内から見れば、コメントはみんな残っていて、内容も確認できるんですけどね。

せっかく書いていただいていたのに、申し訳ございません!

 

皆様からの温かいコメントは、自分にはいつでも確認ができますし、すべて今後への糧とさせていただきます。

今後とも、ツッコミでも励ましでもなんでも結構ですので、コメントを残してくださったら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

とりえず、近々の目標でありました、独自ドメインへの変更は終わりました。

そろそろブログをいじる時期かなって思ってますので、またすこしずつ、変更を加えていきたいと思います♪

 

もし、独自ドメインへの変更について、気になる方がいらっしゃいましたら、できる範囲でお手伝いしますので、お知らせいただければと思います。

自分も、今さっき変更したばかりで、その後の処理はなにもできてないんですけどね!(笑

まあ、そのへんのお気楽な感じが、自分らしくていいかな~って思います♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪