40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

努力は必ず報われるとは限らない!でも、頑張り続けないと前には進めない!

「成功したければ、一生懸命に頑張れ!」

「とにかく必死に努力しろ!」

昔から言われ続けてきた、成功法則のような言葉ですよね?

 

逆に、失敗をしたりすると、こんなことを言われました。

「努力不足なだけだ。」

「他の人はもっと真剣に頑張ったから出来たんだ。」

「努力は必ず報われるんだ。」

 

でも、それって、本当に正しいのでしょうか?

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

日本の教育って、何をするにも、「頑張れ、頑張れ」ということを、子供のころから言い続けていると思います。

努力することが大切で、必死に頑張れば、必ず成功すると。

もちろん、それはまったく見当違いなことではないと思います。

 

あのイチロー選手だって、サッカー日本代表の本田選手だって、小さい頃からの努力が実を結んで、有名なスター選手になれたんだと思います。

でも、誰もがそうなれるわけではないですよね?

 

普通の人が頑張れ!努力しろ!根性が足りん!なんて言われ続けたら、疲れてしまうだけだと思います。

才能や運といった、努力だけでは足りない何かがもあるわけですし。

特に、この「運」というやつが曲者でして・・。

 

「努力は報われるとは限らない」

 

自分は昔、全国区の某フランチャイズチェーン本部の社員でした。

その会社へは中途入社だったため、自分より若い、20代前半の人たちよりも下の扱いをされており、成績が悪いと、「無駄に歳をくってるだけ」なんて陰口もたたかれたりしたものです。

 

それが悔しくて、必死に努力をしました。

早朝から夜中まで働き、休日も実質は年に数日しかない程度だったと思います。

とにかく頑張って、頑張って、その若い先輩たちを一気に追い抜き、異例の大出世で係長待遇まで上り詰めた矢先に・・。

会社が倒産しました!(笑

 

まあ、人生なんて、そんなものですよね~。

努力したって報われるとは限らない。

そのとき、はっきりとそう思ったのを今でも覚えています。

 

「オマエはこのまま終わるわけじゃないんでしょ?」

これ、同じ会社の先輩からの一言です。

実は、「どうせダメなやつは努力してもダメなんだ・・。」って、ちょっと腐りかけてたんですよ。

そこから立ち直らせてくれた一言です。

 

そうなんです!

誰でも失敗はするし、うまくいかないことだってあるんです。

それでも努力を続けないといけないんですよ!

なぜなら、何度失敗しても、諦めなかった者が、最後に成功をつかむのだから!

これを肝に銘じて、前に進んでいきたいと思います。

 

ちなみに、先輩は無謀とも思える挑戦をして、親戚に借金をして起業していました。

前からやりたかった店をオープンしたんです。

以前から考える前に動く、ちょっと無茶なタイプの人でしたが、行動だけは早かったな・・。

 

今では場所を自分の田舎のほうに移したらしいですが、そこでも起業家として頑張っているという話だけは聞きました。

「継続は力なり!」

ですね♪

 

あと、それに加えて、先輩のように考える前に動くぐらいの、圧倒的なスタートダッシュを切れる人にもなりたいかな。

 

自分はまだまだです・・。

落ち込んでるんじゃなくて、まだまだ伸びしろがある!って言ってるんですからね!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪