40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏人待望のファミマ中華まん100円セールがキター!気になる材料の原産国も調べたよ。

おはようございます。

夜勤の仕事帰りにファミリーマートさんに寄ったのですが、なんと、中華まんの100円セールをやっていました!

通常価格は120円とか130円ぐらいなので、まあまあの値引き幅ですよね!

 

肉まんにあんまん、カレーマンにピザまん、プレミアム肉まんなんてのもありますね!

ただね・・

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

貧乏フリーターさんが寄ったのが朝6時半ぐらいだったのですが、まだ中華まんは準備中ということで、買えなかったんです!

残念です・・。

 

まあ、このセールは、8月27日(月)までやってるということですので、まだ買えるチャンスはありそうですね♪

狙ってるのは、税込み価格が130円のスパイシーキーマカレーまんと、同じく130円のチーズたっぷり熟成生地のピザまんの二品です!

これが100円になるなんて~♪

あっ、高額なプレミアム肉まんだけは、150円になりますので、お気をつけて!

 

以前、自分もコンビニで働いたことがあるんですけど、こういう中華まんの類というのは、簡単に言えば冷凍食品です。

それは、誰もが知っていることなんですけどね。

 

で、そういう冷凍食品で気になるのが、生産地や原料の調達先ってどこなんだろうってこと。

だって、冷凍ものなら、国内製造である必要もないし、また、肉やその他の食材も、あまり聞かないような国のものの可能性だってあるわけじゃないですか?

 

ちょっと気になったので、調べてみました!

結論から言うと、製造はすべて国内の工場での製造。

材料の原産国も、国産がほとんどで、あとはアメリカやカナダ、オーストラリアなど、おなじみの国々でした。

 

さすが超有名企業のファミリーマートさん♪

日本人が気にする部分も、しっかり押さえていらっしゃる!

この点は、もっと表に出してもいいと思うんですけどね。

製造国や、原材料の調達国について、どこだかわからなくて不安に思っている人って、結構いると思いますよ!

 

こういう加工した商品って、原産国の表示が難しいじゃないですか?

検査体制に問題がありそうな新興国なんかから調達していても、加工してしまえばわからないわけですから。

 

ただ、最近は主要な材料については、逆に、国産表示をウリにして、売り上げを伸ばしている会社も多いと聞きます。

日本人って、基本、国産のものが大好きですからね!

というか、国産のものが安心でいいですから。

 

個人的には、口に入らないものについては、今後は海外調達でもいいと思っています。

有名メーカーの服やジャージなんかを見ても、製造国はベトナムとかフィリピンとか、普通に書いてたりしますもんね。

 

ただ、食べ物に関してだけは、やっぱり国産のものがいいし、売れるのも国産のもののはずです。

大手スーパーさんの一部は、一時期、価格を下げるだけのために、海外調達をメインに考えて、結果的に失敗していると聞いたことがあります。

 

日本人って、基本的にはそこにはこだわるんですよね!

今後は、食品に関しては、安心安全を第一に考えていってもらいたいと思います!

あっ、もちろん、お財布にも優しくしてよね♪(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪