40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

女だらけの職場の現状と、そんな中で働く男の現状とは?

掛け持ちフリーターの自分の職場の一つには、女性の比率が9割以上というところがある。

しかも、ほぼすべてが自分よりも年上の人ばかり。

皆さん元気で明るい方ばかりで、一言で言えば若々しい。

今日は、そんな中で働く、少数の男性従業員にスポットを当てつつ、理想の職場環境について、考えてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

女性はいくつになってもおしゃべりが大好きですよね。

うちの職場も、そういう意味では、めちゃくちゃ賑やかです。

しかも、噂話が大好きで、あの人はどう・・とか、誰もがそんな話題で盛り上がっている印象ですかね。

 

女性がたくさん集まると、派閥も生まれ、テレビでみるような、結構ネチネチした世界も繰り広げられてはいます。

いい歳をしたマダムたちが、女性同士で普通にいじめや嫌がらせ、大喧嘩をしてたりするんです・・。

女性が女性に厳しいというのは本当だったんですね・・。

 

 

そんな中、自分も含めた数少ない男性たちは、居心地が悪くておとなしくしているかというと・・。

実は、全然そういうわけでもないんですよね。

同じようにそんな話に入っていって、すっかりとけこんでしまっています。

 

逆に、おとなしくて控えめな男の人っているのかな?って思えるぐらい。

女性だらけの職場では、男性の希少価値というものも活かせるので、いろんな場面で頼られ、活躍の場も増えるので、自信になっているのかもしれません。

 

自分は倒産やリストラを何度か当たり前のように経験してきましたので、学生時代以外でも、結構バイト経験は豊富です。

何かしらの職に就いて、食いつながないといけませんからね。

 

もちろん、正社員での仕事も、いくつかしてきましたし、結構いろんな職場を見てきました。

過去の職場の雰囲気を考えてみても、今のうちの職場は、男性陣が元気で、活き活きとしているように思います。

女性は元気がありすぎて、逆に問題があるぐらいかな?(笑

 

なんだかんだで、世間のどの職場でも、働いているのは男性の比率のほうが多く、女性が一人しかいないという職場もかなり多いと思います。

そんな中、その男たちが元気で活き活きしているかというと、まず、今の職場ほどの元気はなかったと言い切れますね。

逆に、男がほとんどという職場では、少数である女性も居心地が悪いのか、どうしても控えめにおとなしくなってしまって、最初は元気な人だったのに、だんだんと元気がなくなっていく・・。

 

 

やっぱり、男性が元気に活躍するためには、女性の存在が欠かせないんだと思います。

そして、女性が元気になるためにも、職場に多くの女性がいたほうがいい。

ただ、女性だらけになると、別の意味で危険なバトルが毎日繰り広げられているので、比率は高すぎないほうがいいかな!(笑

今の職場も、管理者さんは、そんな悩みに毎日振り回されている印象ですし。

 

理想は男女半々なんだと思います。

小学校のときのクラスのように、男女が同じような数で、ワイワイ盛り上がって、助け合っているのがちょうどいいんじゃないかな。

年齢が上がろうと、そういう部分は同じなんですよね。

 

働く女性が増えて、ようやくそういう時代が来たんだと思います。

男女で共に手を取り合って、いい職場を増やしていけたらいいなって思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪