40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

特に「生きる意味」なんて意識してこなかった自分が、あえてそれを考えてみた。

何気にネットをしていましたら、「自分の生きる意味は何?」と、問いかけておられる方を見かけました。

たぶん文面からするに、まだまだお若い方だとは思いますが、40代の自分でさえ、そこまで考えて生きていないのに、なんか、すごいなぁ~と思ってしまいました。

 

今日は、生きる意味なんて考えたこともない貧乏フリーターさんが、あえてちょっと考えてみました。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

そもそも、生きる意味なんて、考える必要があることなんだろうか?

まず、そこから疑問に思いました。

もちろん、今までにそんな深く考えてこなかった自分には、そういう思考しかできなくなっているのかもしれません。

 

もしかすると、「生きる意味」なんてことを考えられる人は、若さゆえの瑞々しい感性をお持ちの方か、少し神経質な人が陥りがちな、マイナス思考のようなものが絡んでいるのではなかろうか?

とまで考えてしまいます。

 

あるいは、自分がもうそこまでのこだわりを持って生きていないということなのかもしれないなぁ・・。

とか考えてみたりもして。

 

 

よく、「自分探しの旅」がしたいとか、そういう考えができる方をお見掛けします。

確かに、これまでの生活を捨て、新しい世界に踏み出せば、これまで見えなかった何かが見えてくるのかもしれません。

 

でも、自分はこう思います。

そこまでして、自分が何者かなんて、知る必要があるのでしょうか?

やっぱり、ちょっと自分の感性が鈍ってきてるのでしょうかね?

どうしても、「生きる意味」「自分探し」をテーマに生きておられる方の思考というのが、いまいち理解できないんですよ。

 

あと、こうも思います。

「生きる意味」や「自分が何者か?」なんて考えられる人は、もしかすると、生活にゆとりがある人なんじゃないかなって。

今の自分は、目の前の生活費を稼ぐことに必死になっているため、あえて生きる意味を考える余裕すらないだけなのではないかと・・。

 

よし、これで家賃が確保できた!

よし、これで光熱費は楽に払えるぞ!

よし、今月は食費にもっとお金を使えそうだから、外食だって何回かは行けそうだな!

・・と、バイトを掛け持ちしている自分は、複数の給料をもらうたびに、そんなことばかり考えて生きています。

 

 

目の前の課題をこなすことだけで精一杯の自分は、生きる意味や自分の存在理由なんて、頭をよぎることすらないんですよね。

 

つまり、そういうことで悩んでおられる方というのは、少なくとも経済的に余裕があり、働くことを止めてしまうと、明日の食べ物がないかもしれないということを考える必要がない人なんじゃないでしょうかね。

 

生きる意味ってなんでしょう?

今まで考えてこなかった自分が、あえてそれを考えるとすると・・。

生きる意味とは、自分と周りの人を、少しでも笑顔にすること。

まあ、こんなところじゃないですかね?

 

きっと、「生きる意味」なんて、考えてもどうせこの程度のことしか思いつかないですから・・。

あえて考えるまでもないことなんじゃないでしょうかね!

自分らしく生きて、自分にできることをする!

それこそが、生きる意味ってことで、いいじゃないですか♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪