40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

転落人生も悪いことばかりじゃない?あとは一歩一歩登ればいい。

「中年貧乏フリーターが書くブログ」というテーマで始めたこのブログですが、開設からすでに4か月以上が経ちました。

自分の生活がその間に大きく変わることはありませんでしたが、複数の仕事をしていることもあり、収入は少ないながらも安定してきたように思います。

今思えば、仕事を掛け持ちしてきて大正解だったな~って思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

自分は、30代で会社の倒産を経験し、部下もいた係長の待遇から、一気に無職へと転落した経験があります。

心機一転、必死に就職活動をして再就職を果たしましたが、黒字経営だった会社の経営が急激に傾き、まさかのリストラ対象に・・。

 

 

絵に描いたような転落人生というほどのものではないのですが、今の世の中にありがちな、倒産・リストラによる転落を、身をもって体験してきたわけです。

いったい、どのぐらいの人数が、自分と同じような経験をしているんでしょうね。

結構な数なんじゃないかなぁ・・。

 

さらに再就職も考えました。

ですが、もう若くはありませんし、足元を見られてブラックな会社にしか就職ができないこともよくわかりましたので、今は、フリーターとして、複数の仕事を掛け持ちして生計を立てています

会社への信頼というものはもうありませんので、一つの会社に一生をかけて・・なんて気は、もうなくなってしまいましたしね。

 

以前は一つの仕事をしっかりやろうという考え方を持っていましたが、フリーターの立場では、一つのところにしがみついていても、収入が増える見込みはあまりありませんし・・。

それなら選択肢はこれしかないということで、複数の仕事をするということにたわけです。

 

 

おかげさまで、貧乏フリーターであることには変わりはありませんが、超貧乏の状態からは脱したように思います。

外食もできますし、たまには無駄遣いだってできます。

人並みの生活には程遠いかもしれませんけどね。

仕事の掛け持ちを考えていなければ、もっと苦しい生活になっていたことでしょう・・。

 

もちろん、わが国日本には、一つの仕事に全力投球という考え方が根付いていますので、こういう生活をしている人への風当たりは非常にきついんですけどね。

特に、ずーっと同じ会社でサラリーマンをしていて、定年まで勤めたような方からすれば、自分のような人種は理解できないそうです。

 

よく、本業は何?と聞かれますけど、自分にとってはどれも本業ですし、副業という感覚もありません。

すべてが自分にとっての仕事であり、どれもが大切な居場所でもあります。

 

非正規雇用の従業員にとって、普通に考えれば、未来はそう明るいものではありません。

ですが、見栄を張る必要がない生活に一度慣れてしまったら、仮に収入が倍に増えたとしても、同じような貧乏生活を続けていくことは容易だと思います。

 

若い頃は欲しがっていた、いい車や、服や家具なんてものも、今は興味すらありませんからね。

車は田舎生活には必要ですけど、ただの移動の道具という認識ですから、軽自動車でも十分すぎます。

服は街に出かけるとき以外はジャージのようなもので十分です。

家具や身の回りのものは、流行りの断捨離にチャレンジできないほどに少なくてシンプルですし。

 

特に意識することもなく、ミニマリストの道を極めつつあるのかもしれません!(笑

まあ、こういう生活に一度慣れてしまえば、生活費はさほど必要ないわけですから、働く量を増やして、収入を増やせば増やすほど、貯蓄にまわせるということです♪

 

 

こう考えれば、人生、一度、とことん落ちてみるのも悪くないかも?!

あとは登っていくだけですしね♪

年明けぐらいからは、貯金もしていけるんじゃないかな。

 

ブログタイトルも来年中には変更したいですしね~♪

ブログタイトルの変更については、以前も考えたんですけど・・何だったかな?

何とかのお気楽日記だったような気が・・(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪