40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

毎日これを食べてれば大丈夫!?おススメの健康セットはこれだ!

皆様は健康的な食生活について、どうお考えでしょうか?

まず思い浮かべるのが野菜、納豆、魚などでしょうかね?

足りない栄養素は、サプリなどで補充するという考え方もあります。

今日は、たくや流の健康セットについてご紹介いたします♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

一気に紹介すると、こんな感じです!

f:id:takuya500:20180921094831j:plain

 

健康飲料の定番、無塩のトマトジュース。

万能食材の納豆。

国産野菜を使って漬けたキムチ。

乳酸菌が豊富なヨーグルト。

そして、野菜のサプリと魚油のサプリです。

 

実はこれ、今週に入ってから食べ続けている、「たくや流健康セット」なんですよ♪

もちろん、これらだけを食べているわけではないですよ!

普段の食事にプラスして、足りないと思われる栄養素をプラスしている食品群です。

では、一つ一つ、紹介していきます♪

 

無塩のトマトジュースでリコピンやカリウムを毎日摂取しよう!

最近、健康を扱ったテレビ番組などでもよく紹介されるトマトジュース。もちろん、生のトマトをたくさんとった方が栄養はとれると思います。

手軽に、安く、毎日摂取するには、飲み物として摂取するのが便利だと思いませんか?

自分の場合は、実は、トマトジュースは健康面を意識して飲んでいるわけではないんですよ。

味が好き!という理由で、子供のころからよく飲んでたんです♪

最近では、健康にいいということがようやくわかって、親が箱で毎月送ってくれたりもしますし♪

 

 

トマトジュースと言えばリコピン!

リコピンという栄養素も、ここ数年で、テレビ番組などで一気に有名になりましたよね♪

トマトに含まれるリコピンはカロテノイドの一種で、強力な抗酸化作用があります。

その働きは、ビタミンEの100倍はあると言われており、熱にも強いため、加熱殺菌されたジュースや料理でも摂取することができるのが特徴です。

リコピンは代謝アップにもつながるので、ダイエットにも最適の栄養素と言われています。

メラニン生成の抑制効果もありますので、美肌にも効果があるという、美容と健康には最適な栄養素ですよね♪

 

カリウムでむくみ解消!高血圧予防にも効果的♪

トマトにはカリウムも豊富に含まれています。

体内の塩分を体外へ出す働きもありますので、むくみの防止や高血圧の予防などにも効果が期待できる栄養素ですね。

特にインスタント食品などや外食が多い方は、塩分をとりすぎている傾向にありますので、カリウムを効果的にとっていかないといけませんね!

 

納豆は栄養素の宝庫!高タンパクで血液サラサラ効果も!

納豆も言わずも知れた健康食材ですよね♪

関西では苦手な人も多いと聞きますが、自分は子供のころから親しみ深く、実は、毎日食べ続けている食材の一つでもあるんですよ!

ここ、ものすごくラッキーだったな~って思います。

 

 

ナットウキナーゼの血液サラサラ効果は見逃せません!

ナットウキナーゼには、血管中の血栓を溶かし、血液をサラサラにする働きがあると言われています。

血液がサラサラになると、血管のつまりが原因となる脳卒中や心筋梗塞などの病気になりにくいですからね。

これは他の食材、栄養素にはない効果で、今のところは納豆の最大の効果だと言えると思います。

その効果が続く時間も、食べてから10時間以上も続くと言われていますので、朝と夜に食べれば、ほぼ一日中その効果を受け続けることができるということになりますよね!

 

ビタミンK2には股関節骨折予防効果も!

大豆から納豆になる際に、ナットウキナーゼと同じように、ビタミンK2という栄養素も生成されています。

こちらはについては、股関節骨折に効果があるとの研究報告もされており、今後日本が迎える高齢化社会には、見逃せない栄養素となっています。

股関節を骨折するって・・なんかこわいですもんね!

 

大豆の高タンパクとイソフラボンなどの効果的な栄養素も含まれる!

納豆は大豆製品なので、大豆特有の栄養素も同時にとれるということになります。

大豆には畑のお肉と言われるほどにたんぱく質が豊富で、プロテインの原料などにも使われてたりもしますよね。

他の栄養素としては、女性ホルモンと同じような働きが期待できるイソフラボンには、更年期障害の負担軽減や骨粗しょう症の予防などにも効果が期待できます。

 

 

コレステロールを下げる働きのあるレシチンや強い高酸化力があるサポニンなども含まれており、納豆は、大豆単体として考えても、かなり強力な健康食材であることは間違いないですね!

 

ヨーグルトの健康効果も見逃せない!

ヨーグルトには、カルシウムやたんぱく質、ビタミンなどが効果的に含まれているのはご存知ですよね!

現代人が不足気味と言われているカルシウムですが、自分も魚を食べることが少ないので、ヨーグルトで補充していたりします。

乳酸菌は各社様々なものが生み出されており、一概にはその効果を言えない部分あるのですが、整腸作用があり、腸内の善玉菌を増やす効果があり、便秘解消に効果が期待できるのは間違いないですよね!

 

キムチに使われている唐辛子のカプサイシンはダイエットに効果的!

キムチといえばカプサイシン!

カプサイシンには、脂肪燃焼効果や発汗作用などがあり、ダイエットには欠かせない栄養素となっています。

韓国の方に肥満の人が少ないのも、キムチをたくさん食べるからだと言われてたりしますよね。

自分も、ダイエットらしいダイエットはしていない気がしますが、キムチをよく食べているおかげか、そんなに目に見えて太っているわけではないと思います。

ただ、食べすぎると、喉や食道を傷めてしまい、ガンに発展するという可能性もないようですので、その点だけは注意したいですね!

 

足りない部分はサプリメントで補強しよう!

自分の場合は、魚をあまり食べないのと、慢性的な野菜不足が一番不安な点かもしれません。

それだけで栄養をとるのは難しいですが、足りない部分をサプリで補充するというのは、理にかなった考え方だと思います。

というわけで、DHCの国産パーフェクト野菜と、大塚薬品のネイチャーメイドスーパーフィッシュオイルというサプリを飲むことにしました!

こちらはどちらも3日前からなので、まだ効果は実感していませんが、効果を感じたら、またこのブログで報告しようと思います。

 

今日は、個人的な健康食品セットを紹介してみました。

サプリを除いては、自分の好きな食べ物だったり、子供のころから慣れ親しんだ食材だったりするんですけどね。

知らず知らずのうちに健康的なものをずっと食べ続けていた可能性もあり、そのへんについては親に感謝したいなって思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪