40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

あえて小さな成功体験を繰り返していけば、やがては大成功につながる!

去年、自分の数少ない友人・・というか、知り合いの人が、会社を興したと聞きました。

まあ、会社といいましても、家族経営のような、ほとんど社長一人で動いているような会社なんですけどね。

その後しばらく音沙汰がなく、どうしてるんだろうな~と思っていた矢先、連絡がありました。

 

大成功はしていないが、少しずつの成功を積み重ねて、なんとかやっていけているとのこと。

今日は、少しの成功体験の積み重ねが、人を大きくし、成功につながっていくよというお話を書きたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

勉強や仕事などでも同じことだと思いますが、人は失敗続きだと、嫌になって投げ出してしまうことがあります。

例えば、飛び込み営業をしている人が、100件回って100件すべてが失敗に終わると、その後も継続はしたいと思わなくなりますよね?

勉強だって、どんなに頑張っても10点前後ばかりだと、やらないほうがマシだと思ってしまう子供さんもいらっしゃるかもしれません。

 

結局は、成功するためにはやり続ける必要があるのは、考えるまでもないことだと思います。

一回の挑戦で大成功を収める人なんて、ほぼ皆無なのではないでしょうか?

ですから、続けるための理由とでもいいますか、続けようと思える動機というのが大事なんだと思います。

 

自分も7月の途中からブログを始めて、約2か月になろうとしておりますが、もしもアクセスがほぼゼロのままであれば、こんなに続いてはいないと思います。

皆さんからの応援を受けて、皆さんの温かい声を聞くことができたから、続けられているのだと思います。

 

 

話がそれましたね。

自分の知り合いの人が会社を興したという話に戻します。

 

その知人は、いきなりは仕事が取れなかったけど、会社を興してから数週間後には、たまたま安い仕事が入ったそうです。

お金にはならなかったけど、その仕事をこなすことで自信となり、やっていけるのでは?と思えたとのこと。

0から1へと一歩踏み出せたというわけですね。

 

その後も毎日ではないですが、パラパラと仕事が入り始めたようです。

最初は遊びのような簡単で安い仕事だったけど、そのいくつかの小さな成功は、飛び上がるほどに嬉しく、明日も頑張ろうという気になれたと話していました。

 

全然儲からなかったそうですが、とりあえず、ギリギリのラインでも生活はできるので、そのままやり続けることはできたとのこと。

大きな仕事を狙うのではなく、取りやすい小さな仕事で、なんとか食いつないでいったようです。

考え方によっては、日雇い労働者と変わらない、不安定な状況ではあったようですが、数をこなすことによって、それが経験となり、自信となっていったんじゃないでしょうか。

 

 

今では、話口調までが少しワイルドな感じになっていました!(笑

成功している人というのは、こんなところにも表れてくるものなのかもしれませんね。

 

数をこなす中で、こういう分野の会社に営業をかければ成果が少し大きくなるだとか、こういう隠れたニーズがあるようなので、メニューに加えてみたらうまくいっただとか、少しずつ成功体験を積み重ねていけたようです。

小さな安い仕事でも、取れれば成功したことには間違いはないですからね。

 

数が取れれば、疲れはたまりますが、どんどん収益もプラスになるはずです。

そして、その小さな成功の数をこなしていけたことがモチベーションアップとなり、経験となり、コツをつかむきっかけとなった。

そういうことなんだな~と感じました。

 

自分も思い返してみれば、昔からやり続けていけていることというのは、それなり理由があり、小さな成功体験もしてきていると思います。

まずは、誰にでもできそうなぐらい小さなことで成功し、そして数をこなす・・。

小さなことからコツコツと!

これが成功の秘訣なのかなぁ~と感じた、出来事でした♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪