40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

中年貧乏フリーター、最低賃金増決定で、早くも時給アップ後の計算を始める。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

ニュース通りに最低賃金が今年もアップしそうで、早くもその計算を始めている、貧乏フリーターのたくやです♪

 

そりゃあ・・時給で飯を食ってる貧乏な人にとってみれば、これは重大なことですからね!

きっと、同じような生活苦の人は、みんな計算を始めてるんじゃないのかな?

さて、いくら上がるか・・。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

今年の最低賃金は全国平均で874円だ!低い県ほどアップしてる?

ちなみに、前回の記事はこちら。

想定通りになってよかった♪

 

どうも今年は、隣の県への対抗意識からか、想定よりも1円、2円上げてくる県が多くなっているようですね!

やっぱり、県境の人にとって見れば、隣の県で働いたほうが、時給が高かったりする場合もあるからなんでしょうか?

 

時給が安い県では、労働力不足の問題とかありそうですよね。

 

あっ・・自分の県、やっぱり全国平均よりも下だったよ・・。

まあ、時給が仮に25円以上上がってくれば、それだけでもかなり大きな違いがありますからね!

 

東京都は1000円目前!来年には超えてもおかしくはない?!

東京都は985円ですか~。

それだけあれば、貧乏フリーターの自分の感覚だと、十分生活ができそうな気もしますね!

 

仮に一日8時間、20日間を一つのところで働いたとした場合、

8時間×20日×985円=157600円

 

これだけでは生活するには厳しいですかね?

でも、掛け持ちで仕事を1つでも増やせば、余裕で25万ぐらいはいきますからね。

東京って、それだけあっても生活できないものなのかな?

大都会すぎて、全然イメージがわかないや・・。

 

自分の場合はどのぐらい違ってくるんだろ?

 

仮に25円アップしたとしても、上記の感じで働けば、

8時間×20日×25円=4000円アップ!

年収にすると48000円アップ!

今までと同じ仕事量でも、だいたいこのくらいは上がってくるわけでしょ?

 

さらに、自分の場合は、掛け持ちしてる分、もう少し労働時間が長くなってきますからね♪

これは年収ベースの賃上げで考えると、結構大きいかもしれないな~!

 

ちなみに、実際に時給上がるとすれば、10月からになると思いますので、11月分の給与から反映ってことになるんじゃないですかね~♪

確か去年もそのあたりでしたし!

 

う~ん。

これなら、食費をもうちょっと増やしても問題ないかも?!

 

もちろん量じゃなくて、質をアップさせるんですからね~!!(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪