40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

スーパーの見切り品購入は、中年貧乏フリーターの生きるすべだ!

コンビニよりもスーパーが増えた?最近はさらにライバル業種も!

車で10分の圏内には、24時間営業のスーパーが3店舗あります。

もう少しだけ足をのばせば、おそらく5店舗になるのかな。

なんでこんな田舎に?!

とは思いますが、高速乗り口があったり、主要道路が走ってたりする場所なので、それなりに需要はあるのかな?とは思います。

その分、コンビニは少ないと思いますけどね。

 

田舎のスーパーには早朝に行くのがいい?多分この辺だけかな(笑

スーパーは結構好きな場所だったりする。

特に今の季節は涼しいし♪

自分は夜勤が中心の生活なので、スーパーに寄るのは、たいていは早朝か昼間が多いですね。

 

で、特にねらい目なのが早朝!

だって、見切り品がいくつも出てますし、お客さんもまだ少ないので、それが残ってたりしますからね♪

今日もちゃっかりパンを購入しましたよ。

f:id:takuya500:20180716130205j:plain

ちなみに、これが朝ごはん+昼ごはんです♪(笑

ちょっとだけダイエット中なものでね。

でも・・夜中は工場勤務なので、そこでガッツリご飯を食べたりするんですけどね。

 

すべて20%引きでしょ?

しかも、今月か今週かの、安売り品の中での20%オフですからね♪

 

賞味期限が今日中なのかな?

そんなの、1日ぐらい過ぎても全然変わらないし!

この暑い夏でも、日付がかわって、すぐに腐ってしまうわけでもないしね。

 

中年貧乏フリーターの自分には、見切り品はたまらなく魅力的な商品ですね。

たぶん、同じような考えの人が何人かいて、同じ時間帯に、同じ人をよく見かけますよ。

言わば、貧乏フリーターのライバル(?)みたいな人ですかね。

皆さん、間違いなく見切り品をいくつか買っているようですから。

 

コンビニでは見切り販売はできないのでしょうか?

以前はコンビニでも、パンが半値近くになったりしてたところもあったんですけどね。

最近は見かけなくなりましたし、以前に見切り販売をしていたコンビニでも、やらなくなってしまいました。

やっぱり、同じ看板を掲げてる店が多いコンビニだけに、店舗への指導があったんでしょうかね?

 

コンビニは、売り上げの何パーセントかを本部に納めるルールになっているようです。

本部にとっては、その店の売上高こそがすべてで、少しでも高く売ってもらわないと困るということなんでしょうね。

 

最近はドラッグストアが急激に増えてきました。

ドラッグストアといっても、薬品だけを販売しているわけではないですからね。

食品のほうが多いんじゃない?っていうドラッグストアが増えてきているぐらいですし。

 

しかも、なぜか大量仕入れをしているであろう、大手スーパーよりも安い値段で同じ商品が売ってたりします。

もしかして、24時間営業にしたため、経費が増えた分、値段に反映されてしまったのでしょうか・・?

 

なぜ政府はデフレ脱却を目指す?インフレは貧乏人には困るんですけど!

アベノミクスは物価上昇2%を目標に掲げています。

2%高くなるってことは、消費税が8%だとすると、それが10%に上がったのとほぼ同じことになるんじゃないのかな?

それって、庶民のためになるの?

 

結局は、国内全体の景気回復のためにインフレにしたいってことなんですよね。

国や企業が潤えば、まわりまわって末端の国民も潤うはずだと。

でも、その政策を掲げて何年にもなりますけど、景気って良くなってるの?

大企業だけが儲かってて、そこに勤めることができる、一部のエリート層の方たちだけが潤ってないですか?

少なくとも、末端の末端であろう、自分のところには恩恵は全然来てないんですけどー!!

 

貧乏人にとって大事なのは「今」の生活なんですよね。

政治家の皆さん、バイトで生計を立てたことがあります?

非正規の数って、半分以上はいるんでしょ??

その辺を考えて政策を練ってほしいなって思います。

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ