40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーターが自分を見つめなおして、収入アップについて考えてみた。

どうも!

今日も今から明日の朝までひたすら働く予定の、貧乏フリーターのたくやです♪

さっきまでも仕事だったんですけど・・。
しかも、その後も午後からまた仕事なので、お金が入ってきてウホウホ~♪
・・とはいかないのが現実ですね!(笑

だって、すべての単価が安いわけですから!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

うん、自分が「貧乏暇なし」なのは、そこがすべての原因だな。

 

例えば芸能人で考えてみますと、ドラマ一話で百万円、番組一本で500万円なんていう人もいると聞きます。
それはちょっと極端な例なのかもしれませんが、わずか1日で、自分の一年分の収入なんて、軽く超えてしまうような人もいるわけです。

 

それは、自分と比べて、時給や日給といった仕事の単価があまりに高いからなんですよね。

 

せめて、もしも時給が今の倍になったらどうなる?

 

はい、考えるまでもありませんが、計算上は今の月収の倍、年収の倍になってくるんですよね。
あるいは、その倍の額を稼ごうと思ったら、時給が変わらないとすれば、労働時間を倍にするしかないわけです。

でも、それはあまりに現実的ではないんですよね・・。
だって、一日に働ける時間ってのは、人間誰でも限られているわけですから!


では、単価を上げるにはどうすればいい?

 

簡単に考えれば、仕事の種類を変えればいい。
それしかないのかもしれません。

同じ職場環境で倍にしようと思えば、よほどの特殊技能を持つか、役職などの立場が変わる以外にはあり得ないからです。


非正規の貧乏フリーターの自分にとって、役職がつくなんてことはまずないし・・。
特殊技能を持ってたら、さっさと他の職場へ移ってますからね。

 

他に収入を倍にする方法はないのか・・?

 

これは他の方のブログを見てて思ったのですが、時給という考え方を捨てるしかないと思います。
例えば、正社員さんのように、月給という概念があれば、それは可能かもしれません。
あるいは、プロ野球選手のように、年俸なんて考え方でも同じです。

 

そう考えると、時給で働く自分がステップアップして収入を倍にするには、正社員さんか、なにかのプロになるしか手はないという結論が出ますね。

 

今更正社員の道は・・?やっぱりプロの道?!

正社員さんには、実は、何度もなろうと試みてきました。
面接だって受けたし、履歴書も送ってみましたよ。
でもね、やっぱり年齢の壁というものもあって、そちらはもう断念したんですよ。
なんの資格も持ってないし、これまでに誇れるような職歴もないし。

 

第一、自分が今の立場に置かれているのは、みんな正社員からの脱落が原因ですからね。
倒産、リストラ・・。
昔から聞いてた言葉ではありますが、自分がそのどちらをも経験するなんて、考えもしなかったですからね。

 

正社員という立場に、恨みのようなものがあるのかな・・。

うん、正社員は信用できないし、未練がないというのが本当のところなのかもしれません。

 

今日のところは結論らしい結論が出ませんでしたが、こうやって、文字にして考えてみると、新たな気づきがありますね。

またこうして自分を見つめなおしてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪