40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

あー眠い!本当に眠い!最近ちょっと寝不足気味の貧乏中年フリーターです。

睡眠って大切?睡眠不足の自分は思考も行動も停止してます!

 

どうもこんばんは。

40代にして、バイト掛け持ちでどうにか生活している、中年貧乏フリーターのたくやです。

 

少し涼しくなりました?

もちろんお住いの地域によっても違うでしょうけど、こちらは昨日までよりはちょっとだけそう感じるようになりました。

風があったからですかね?

 

まあ、夏はこれからですし、一時的なことかもしれませんので、まだまだご自愛くださいませ。

 

睡眠時間って、普通は皆さんはどれぐらいなの?

ちょっと最近気になるのがこれですかね。

みんなどれぐらい寝てるんだろ?

あるいは、どのぐらいの睡眠時間が必要なんだろ?

 

よく、8時間睡眠が普通だーみたいなことを子どもの頃には聞かされていたものですけど、たぶんそれは子供の頃の話ですよね?

 

で、この仕事を掛け持ちしている貧乏フリーターの自分ですが、仕事の有無によってかなり差はあるのですが、長いときは8時間、短いときは2時間もないぐらいでしょうかね。

結構バラバラです。

 

あっ、先に書いておきますけど、この記事が投稿されるころには、すでに外におりまして、仕事に入るころなんじゃないかと思います。

予約投稿ってやつですね♪

初心者ではありますが、ちゃんとブログの機能を使いこなしてます!(笑

 

睡眠時間が短くてすむ人と、長時間睡眠の人の差は?

睡眠時間は短くても、頭の回転が良くてバリバリ働ける人もいますよね!

逆に、10時間ぐらい寝てこないと、ぼーっとしてて役に立たない人なんてのもいます。

そのへんは人それぞれなんでしょうけど、いったいこの違いはどうして出るんでしょうね?

 

それは、やっぱり「睡眠の質」だと思われます。

 

実は、睡眠中に熟睡できている時間というのは、睡眠時間が長い人も短い人も、それほど違いはないそうです。

つまり、よく寝ている人というのは、ほとんど浅い眠りの時間が長いだけってことなんでしょうね。

 

また、浅い眠りが多い人というのは、なにかしらのストレスを受けている可能性が高いそうですよ。

 

明日は大切な会議がある!

明日は苦手教科のテストがある!

なんて人は、眠りが浅い時間が長くなってしまい、寝ている途中で目覚めてしまうなんてことも、よくあるわけですよね。

 

そして、夢というやつは、その浅い眠りのときに見るため、そういうストレスフルな状態のときによく見るということです。

確かに、嫌な仕事の前や、上司にこっぴどく叱られた後など、なにか嫌なことが起こったときほど、なんか夢を見やすくなりませんか?

 

今日は睡眠について書いてみましたけど、やっぱり寝不足な自分は頭が全然まわってないです。

寝だめは効果がないそうですが、寝れるときはしっかり寝たいです!

 

睡眠の質も大事ですが、やっぱり、睡眠不足は寝ることでしか解消できないわけですね!

 

今夜かえってきたら、ちょっと寝ようかな・・。

 

 

↓↓応援してくれて、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録はこちらですよ♪