40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

人手不足の年末年始時期に派遣社員が仕事を休みたがる理由とは?

今は人手不足の時代と言われております。

ですが、年末年始時期ともなると、人余りの時代と言われていた頃でさえも、人員の確保が難しかった業界もたくさんありました。

 

特に外食産業や、コンビニスーパーなど、年末年始にも通常営業をしているようなところは大変です。

主戦力の主婦層のパートさんなんかが、この時期はごっそり休む可能性がありますからね!

学生バイトに頼っているようなところでは、実家への帰省で、1週間まるまる人がいないなんていうパターンもあるようですし。

 

ただでさえ人手不足で、人の取り合いも行われているようなこのご時世。

年末年始の人員確保は大丈夫なのでしょうか?

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

店側の対応としては、人手不足の時期は、時給をアップさせて人員を確保するという方法が一般的なようですね。

求人関係の紙面を見ても、年末年始の人材確保に向けて募集をかけているような案件は、そこをウリにしているところもありました。

現時点ですらも人手が足りていないようなところは、そういうアピールポイントがないと、この時期の人集めは厳しいのかもしれませんね。

 

 

自分も非正規で複数の仕事をしておりますが、そのうちの一つでも、年末年始時期は時給をアップさせるので、休まないで欲しいというお願いをされています。

入る日や時間帯によって多少違ってくるのですが、時間給で言うと、300円から500円ぐらいは上がりそうな感じです!

同じように働いていても、日給ベースで3000円以上は違ってきそうなわけですから、自分のようなフリーター層にとっては、休む理由がないほどにありがたいことですね♪

 

ただ、昨今の傾向としましては、主婦層の人達が、この時期に誰も休まなくなっているみたいなんですよね。

皆さん、年末年始時期は、時給が増えることを期待していらっしゃるのでしょうか?

その理由を聞いてみますと・・。

 

なんと、お正月や年末年始時期には家にいる必要がないからなんだとか!

休みたがるのは、小さなお子さんやお孫さんがいらっしゃる方ぐらいで、それ以外の人にとっては、この時期はあまり関係がないと考えている人が多いようです。

昔は正月ぐらいは家族でのんびりと・・と考える人が多かったですけど、今はそういう時代でもなくなったのかもしれませんね。

自分も若い頃から、年末年始時期は、お金欲しさにずっとバイトしてましたし。

 

 

逆に、なぜかその時期に休みたがるのが、いわゆる派遣労働者の人たち。

雇う側からすれば、派遣さんというのは、人のいない時期に入ってもらわないと意味がないような気もしますが・・?

なぜか彼らは、正月はきっちり休みたい派の人がほとんどのようです。

こちらもその理由を聞いてみますと・・。

 

派遣社員さんは、派遣された先からではなく、派遣元の会社から給料をもらっていますよね?

そして、派遣社員さんというのは、年末年始時期も給与が同じで、あえてこの時期に働く意味がないからなんだそうです。

なるほど・・それなら、わざわざこの時期に働く理由もなくなりますよね!

まあ、もちろん、派遣会社との契約内容にもよると思いますけどね。

 

どうも、うちに入っている派遣会社さんは、大手の派遣先には、年末年始時期も派遣報酬は同じという条件で営業をかけてきているようです。

当然、派遣会社さん同士でも競争があるでしょうし、そのあたりは当然なのかもしれませんけどね。

多くの人材をまとめて抱えてもらおうと思えば、そのぐらいのことをしないと、仕事が取れないのかもしれません。

そこで雇われている派遣さんが可哀想なだけで・・。

うちに入っている別の派遣会社の方に聞いても、どうも同じ傾向のようですね。

 

 

今日は、ある意味、年末年始時期の派遣社員さんのデメリットについて書いてみました。

派遣で働きに来ていて、通常のバイトさんよりも給料が安くなる時期には、誰も働きたくないのが当然ですよね!

この時期は派遣の依頼も多そうなので、派遣社員さんのことも少しは考えてあげてもいいんじゃないかな~って思いました。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪