40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

寒い日にはおでんが最高!ちくわぶにはんぺんって何?

朝晩はかなり寒い日が多くなってきましたね。

夜中や早朝に仕事で外にいることが多くなっているので、移動の合間にコンビニでおでんを食べる日が増えてきました。

そうそう、ローソンさんでは、おでん70円セールをやってましたね。

残念なことに明日までのようですけど・・。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

今日もローソンさんでおでんとおにぎりを食べてきましたよ♪

f:id:takuya500:20181116165012j:plain

 

ウインナー巻きと焼きちくわと白滝です♪

いつもは大根を買うんですけど、今日は70円セール中だったので、80円の商品はあえてはずしております。

 

そうそう、おでんの具って、地域によって若干違うんだそうですね。

関西人の自分にとってのおでんの具材の定番といえば、大根にたまごにちくわなどの練り製品・・。

それと、牛すじじゃがいもなんかも定番だと思ってたんですけどね。

どうもそれは関西ならではの具材のようで・・。

 

 

特にじゃがいも!

家でつくるおでんには、子供の頃から100%じゃがいもが入ってました。

うちだけというわけでもなく、居酒屋さんなんかで用意してあるおでんにも、じゃがいもは定番食材としてありますね。

たまごや大根と同じで、つゆが染みたら美味しくなるんですよ~♪

 

逆に、関東の方などは、おでんの具材の定番といえば、ちくわぶはんぺんという名前をあげられる方が多いように思います。

でもね・・。

関西人の自分には、どちらもまったく馴染みがなくて、近所のスーパーで買うおでんの具材セットの中にも、この二つは入っていないんですよ!

近所の居酒屋さんのおでんの中にも、ちくわぶとはんぺんは入っているのを見たことがありません。

 

これって関西だけの話なんですかね?

ちくわぶとはんぺんって、全国区のおでんの具材なの?

会社員時代でも、出張で東京で来られる方が、関西にははんぺんとちくわぶがないのが残念だとおっしゃっていたのを覚えています。

 

コンビニのような、全国で商品を統一しているようなところには、ちくわぶとはんぺんという商品は、例えばローソンさんでは、メニューを見る限りは用意してあるようです。

 

 

ただ・・近所のローソンには、この二つが入っているのは見たことがないんですよね。

やっぱり、関西では馴染みがないので、あまり売れないからなんでしょうか?

いつかは食べてみたいと思ってるんですけど・・。

実は、まだ一度も食べたことがないんですよね~。

 

今日は、ローソンさんのおでん70円セールで買ったおでんを食べながら、いまだに見たことがない、ちくわぶとはんぺんにの存在を思い出していました。

ちょっと意識して探してみて、この二つの具材をこの冬の間に食べてみようと思います!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪