40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

焼きそばUFOを好きな関西人がペヤングを食べて思うこととは

カップ焼きそばといえば、ペヤングでしょうか?

それとも、焼きそばUFOでしょうか?

それとも焼きそば弁当?

 

以前も書いたことがあるんですけど、実は、この好みには地域差があるんですよね!

今日は関西人の自分が、食べなれないペヤングやきそばを食べた感想を書いてみたい思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

カップ焼きそばの好みに地域差があるという過去記事はこちら。

www.takuya500.com

 

↑の過去記事を見ていただいたら詳しく書いておりますが、カップ焼きそばの人気分布については、西日本が焼きそばUFO、東日本がペヤングソース焼きそばと、大きく2分することがわかっています。

ちなみに、北海道だけは独自の文化があるようで、焼きそば弁当というものが1番人気なんだそうです。

 

 

で、自分の住む関西の中でも田舎の方では、スーパーでペヤングを見ることすらないんですよね。

つまり、売ってもいないということです。

もしかすると、これは関東圏にはUFOが店に置いていないということにもなるのかな?

 

そのへんはよくわかりませんが、おそらく、最初は店に置いてある置いてないの問題ではなかったんじゃないでしょうか?

味の好みが分かれたため、自然と売れるものを店に多く置くようになった。

きっと、これが真相なんだと思います。

 

で、やっと見つけたペヤングの焼きそばなんですけど・・。

f:id:takuya500:20180920190338j:plain

超大盛のサイズしか売ってなかったんですよ!

店に、「ペヤングやきそば」として、これしか置いてありませんでした。

この地域の人は、これが名前はよく聞く、ペヤングカップ焼きそばというものか!と、勘違いしてしまうんじゃないのかな?(笑

昔どこかで見たことはあるけど・・普通サイズもあるはずですよね?

 

中身を開けてみると・・。

f:id:takuya500:20180920190719j:plain

明らかに麺が倍入ってますよね!(笑

具材も、スパイスという名のコショウ?が入っていました。

これはある意味斬新だ!

 

ちなみに、UFOには関西人好みの紅ショウガ青のりがソースの他についています。

自分にはこちらのほうが馴染みがあるかな♪

 

実際にペヤング超大盛やきそばにお湯を入れて作ってみました。

こんな感じですね。

f:id:takuya500:20180920191236j:plain

焼きそばUFOと比べると、明らかにソースの色が薄いです。

きっと、このへんが味の好みの差なんでしょうね!

関西人は濃いソース味が大好きですから♪

 

食べてみた感じも、やっぱり味はちょっと薄めかな。

やや甘い感じもしました。

これはウスターソースで作った焼きそばに近い味じゃないでしょうかね。

確かに、ちょっとこれは関西人の口には合わないかもしれないな・・。

 

ちなみに、焼きそばUFOのほうは、とにかくソースがもっと濃いです!

どろっと濃厚な味わいとでもいいますか・・。

きっと、東京の人が食べたら、こんな濃い味はダメだ!って思うんじゃないのかな?

 

ペヤングのほうは麺に染みこむ感じですが、UFOはドロッとしたソースが麺に絡みついて取れないぐらいの印象があります。

きっと、これは上品な東京の人の口には合わない気がする・・。

 

 

あっ、関西人って、ソースを家に何種類も置いてあるって話、聞いたことがないですか?

実際、うちにも、ウスターソースの他に、お好み焼きソース、とんかつソース、中濃ソースが置いてあります。

ついでですが、オイスターソースも入れると、5種類ってことになりますね。

これでも少ないほうかもしれません!

もっと種類をそろえている家も多いはず!

関東の人からすれば、このへんは奇妙な話なんだそうですね♪(笑

 

話を戻します。

いつも食べなれている焼きそばUFOではなく、ペヤングやきそばを食べた感想は・・。

「別物と思えばかなり美味しい!」ですね♪

UFOの濃厚ソースをイメージして食べたら物足りないのは間違いないですが、ちょっとあっさり食べたいときにはちょうどいいのかも。

 

今日は、食べなれないペヤングやきそばを食べた感想を書いてみました。

こんな不健康なものをガッツリ食べて、また怒られるかもしれませんね♪

明日はこんな健康的なものも食べてますよ~!というアピールをしてみたいと思います!(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪