40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

最低賃金は全国一律にすべき?田舎に住む中年フリーターなりの意見とは?

昨年は最低賃金が大幅にアップしましたよね。

全国平均で、26円以上もアップしたんだそうです。

最低賃金は都道府県別に設定されていますので、当然、この影響が大きかったのは、同じ都道府県内でも、田舎に住む人ということになると思います。

 

田舎暮らしの自分にとっては、ここ数年のアップは非常に大きいものとなってはおりますが・・。

その最低賃金を全国一律にすべき!という声が上がっているそうですよ。

さて、今の都道府県別に設定されている最低賃金を、全国的に同じにしてしまってもいいものなのでしょうか?

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

当然、地方の県に住む、しかも県庁所在地ではない、田舎に住む人にとっては、そう望む人も多いかもしれませんね。

今現在、全国一律にした場合、一気に224円も時間給が上がる地域もありますから。

今年も同じような最低賃金アップが予想されていますので、地域によっては、250円ぐらいは上がってしまう可能性だってあるわけです。

 

 

これは、地方の個人事業主が経営する店なんかは大変なことになるでしょうね~。

コンビニなんて個人経営が多いわけですから、地方の経営者は急激な人件費増に耐えられない場合も出てくるかもしれません。

 

仮に、250円×10人×8時間だとしても、一日当たり2万円の人件費増となるわけですから。

一か月で60万円・・。

1年間ではなんと、730万円もの人件費が増える場合も、十分に考えられるわけです。

オーナーさんの儲けなんて、一気に飛んでしまいそうですよね・・。

 

そんなわけで、影響があまりに大きいので、来年度からいきなり・・ということはなさそうですが、将来的には差は縮まっていくものと思われます。

というのは、地域別に最低賃金を設定している国はほとんどなく、日本を含めた4つの国しかないからです。

たいていのことは世界標準に向かって進みますから・・おそらく、日本もその方向へと向かっていくのでしょう。

 

では、世界的に、全地域一律の最低賃金を設ける理由はなんなのでしょうか?

当然、地域によっての生活水準はかなり違うと思うのですが・・。

理由の一つに、地域の活性化があります。

今の日本を考えてみればわかりますが、東京一極集中が起こり続けるのは、単純に、給与水準の高さが大きいと思います。

 

 

今ままの制度のままでは、さらに誰もが給与の高い地域へと移住してしまう可能性がありますよね?

現にそうなりつつありますし・・。

大雑把に言えば、前年度も、東京都その周辺だけが人口が増えて、他の地域は減っているというデータがあるそうですしね。

そういう意味で、最低賃金は全国一律にすべきでは?という声が上がってきているわけです。

 

では、田舎に住む、中年貧乏フリーターである自分はどう考えているのか?

自分も、地方のさらに地方のド田舎に住む、非正規で働く労働者の一人ですからね。

当然、給与水準が今よりも大幅にアップすることは大歓迎なのですが・・。

 

そうなってしまうと、さらに先を考えれば、外国人労働者が大幅に増えることが予想されます。

今は、給与水準の高い大都会に、外国人労働者も集中していますからね。

 

そりゃあ、外国人だって、わざわざ他国へ稼ぎに来られるわけですから、なんで給料に低い田舎に在住する必要があるの?って考えるはずです。

うん、技能実習とか留学なんて体のいい言葉を使ってますけど、アジアの小国から来られる外国人って、出稼ぎの意味で来られている人も結構な数がいますからね。

外国人あっせんの仕事をしている人から聞いた話ですから、実情は本当にそんなところなのでしょう。

 

それが、給与が全国一律になると、自分が住むド田舎にまで外国人が押し寄せてくる可能性がある・・。

しかも、家賃や生活費が圧倒的に安い田舎のほうが、もしかすると魅力的に映るかもしれませんよね。

 

 

田舎には、田舎の魅力があると思います。

自然がいっぱいで、若者よりも年配の人が圧倒的に多くて・・。

そんな地域に外国人がなだれ込んでくるなんて、田舎に住むお年寄りには、あまりに負担が大きいのではないかと・・。

 

大阪のとある市では、外国人研修施設が建つだけで、大反対の運動が起こってたりもしますよね?

やっぱり、急に外国人が増えることには、反対する人が多いんですよ。

言葉もわからない人が身の回りにうようよいる・・。

それが、田舎のお年寄りには、とても耐えられるとは思いません。

 

もちろん、自分が田舎に住むのにも理由がありますからね。

故郷が近いというのもありますし、都会の人ごみが苦手で、人と人とのふれあいのある、人間らしい暮らしがしたいと考えるからです。

 

都会にもまれて、疲れ果てたあげく、田舎暮らしを始める人も多いですからね。

子供をのびのびと育てたくて、田舎に大きな家を買って住み始める人だって、このド田舎にも実際にいますし。

そんな穏やかな場所を、外国人だらけにはしたくないな・・。

これが、自分の本音です。

 

 

今日は、最低賃金を全国一律にした場合の、地方の田舎の影響について考えてみました。

近い将来、これに近いことになるのは仕方ないと思うけど・・。

田舎が外国人だらけになってしまうと、様々な問題が発生しそうで怖いですね・・。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪