40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

ガスコンロの掃除をやってみた!貧乏人には値段も安い重曹がおすすめ!

掃除にも使える重曹は100円ショップで簡単に手に入る!

 

油汚れや鍋なんかの焦げ付きには、重曹がいいって話は聞いたことがありました。

年末ごろ、暮れの大掃除特集として、テレビではよくやってますよね?

 

重曹はどこに売ってるんだろ?って、中年貧乏フリーターさん御用達の、いつもの100均をふらふらしていたら・・。

f:id:takuya500:20180717095707j:plain

ありました♪

よく見ると、汚れ落としだけではなく、脱臭お料理にも使えるものなんですね!

 

そもそも、重曹っていったいなに?重曹の正体は・・?

 

重曹とは、炭酸水素ナトリウム(炭酸ソーダ)のことだそうです。

野菜のアク抜きや肉の下ごしらえなどに使われ、熱を加えると二酸化炭素を発生するため、料理では、クッキーやパンケーキに用いられ、ふくらし粉の役割を果たすとのこと。

また、他の酸性のものと合わせると炭酸ガスを発生する性質のため、炭酸水などを作ることもできるようで、名前を聞くとお堅いもののようですが、実は、かなり身近なもののようです。

 

重曹は「エコ洗剤」みたいなもの?お子さんにもペットにも安心♪

 

重曹は、身近な料理やその下ごしらえなど、食品添加物の一種のようなものとして使われれている。

つまり、「食べられるもの」っていうことですね!

食べても大丈夫ということは、当然、体にも優しく、中性洗剤や油汚れ用洗剤のように、キッチンまわりでも、気兼ねなく使えるってこと。

 

当然、お子さんやペットのワンちゃん猫ちゃんがいらっしゃるご家庭でも、安心して使えるということですよね!

特に犬なんかは、床にこぼれたものをうっかり舐めてしまった・・なんてことがありそうですが、100%安全かどうかはわかりませんが、きつい洗剤なんかよりは大丈夫そうです。

 

これって、食べ物を扱う環境では、とても大切なことだと思いませんか?

 

ガスコンロの掃除で焦げ付き汚れなんかは綺麗になったの?!

あっ、まだ肝心のお掃除の結果についてはご報告してませんでしたね!

簡単に言いますと、市販の油汚れ洗剤とさほど変わらないレベルで綺麗になりました♪

 

このギトギト焦げ付き汚れが・・。

f:id:takuya500:20180717102806j:plain

このようにピカピカに♪

f:id:takuya500:20180717102924j:plain

かな~り、自己満足できちゃいましたよ♪

 

もちろん、汚れの度合いにもよるんでしょうけど、うちぐらいの汚れのレベルなら、手荒れしそうなほどきつい油汚れ洗剤じゃなくても、重曹のような安くて安全なもので十分ってことですね!

 

なんで重曹で油汚れが焦げ付き汚れが落ちるの?

そこはちゃんと調べましたよ!

重曹は、アルカリ性の性質をもつものだからです!

 

汚れには、度合いはいろいろとあるでしょうが、アルカリ性と酸性の二種類の汚れがあります。

で、油汚れは焦げ付きなんかは、酸性の汚れになるそうで、簡単に言いますと、それを逆のアルカリ性の性質をもつ重曹で中和して、汚れを落とす!ということです。

つまり、酸性の汚れであれば、重曹で落ちる可能性があるということですね!

 

酸性の汚れ、アルカリ性の汚れって?

これも少しですが調べましたよ~♪

アルカリ性とか酸性って、中学校の理科とかで習ったような気がするんですけど、もう忘れちゃいましたよね?

簡単に書きますと、

〇酸性の汚れ・・油汚れ、焦げ付き、人の汗や脂、石鹸のかたまりなど。

アルカリ性の汚れ・・トイレの汚れ、シンクやお風呂場の白い水垢

などが代表的なところでしょうか?

 

はい、今日は、かなり大事なことを書きましたよ~♪(笑

お掃除は高くて品質のいい洗剤と道具を使えば、誰にでも綺麗にできるものだと思います。

 

でも、貧乏フリーターでお金もないような自分にとっては、100円ショップで簡単に手に入る重曹は、かなり魅力的なものでした♪

 

このへんのお掃除については、また別の記事で書いてみたいと思います!

 

肝心の重曹を使った掃除の方法は?

 

まず、熱いめのお湯を用意して、そこにスプーン山盛り一杯ぐらいの重曹を溶かし、五徳(↑の鍋なんかを置く、黒い枠の部分)を漬けておきます。

うちのような一体型の大きな五徳だと、大きめの容器が必要ですが、一般的な分かれたやつだと、漬けるのは簡単だと思います。

なんでしたら、大きめの鍋に入れて、そのまま煮沸してしまうのもいいんじゃないでしょうか。

 

はい、これだけで、五徳の掃除はほぼ終了ですね♪

熱いうちなら、結構焦げ付きが簡単に浮いてきてるので、そこを使い捨ての割りばしのような、汚れても平気でそこそこ固いもので、コリコリやれば簡単に取れますよ。

熱いうちのほうがとれやすいですけど、やけどしちゃうかもしれないので、一旦は水で冷やしても大丈夫です。

 

あと、周りの白い部分ですが、ここは焦げ付きよりも油汚れのほうが目立つと思いますので、重曹を溶かしたお湯でごしごしすれば、結構簡単にとれます。

とれにくい部分は、重曹をとかしたお湯を少かけ、キッチンペーパーなどを上にかぶせておけば、数分もたてば汚れが浮いてきてると思います。

あとはタオルなんかでゴシゴシこすれば完璧♪

魚焼きグリルも同様のやり方で大丈夫ですよ。

 

重曹を使ったガスコンロ清掃のポイントは?

 

大事なのは、やっぱりお湯を使うことだと思います。

油汚れを拭き取るには、水よりもお湯を使うのが基本なんじゃないですかね。

あとはキッチンペーパーなどを上にかけて、ふやかすってことかな。

これでほぼ大丈夫♪

 

あっ、それでも手におえないレベルのヤバイ汚れには、このやり方だけではダメかもしれません・・。

でも、日常レベルの汚れなら、これで十分なんじゃないですかね♪

 

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ