40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

すき家の4種のチーズドリ丼とロビンソンで大震災を思い出す

夜中や早朝にも仕事をしている人にとって、24時間営業のチェーン店というのはありがたいものですよね!

今日は、早朝に行ったすき家の期間限定メニュー、「4種のチーズドリ丼」を食べてきましたので、感想を書いてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

商品はこんな感じです。

f:id:takuya500:20180928110411j:plain

 

4種のチーズドリ丼という名前なんですけど、正直、名前を見ただけではどんなものかよくわかりませんよね。

 

要は、ラクレット、グリュイエール、ゴルゴンゾーラ、レッドチェダーの4種類のチーズソースがかかった、ドリア風の牛丼ということなんですけど・・。

チーズも馴染みがないものが多いですし、ドリア風というところもちょっとわかりにくいです。

もうちょっとうまく宣伝すればいいのにな~。

 

4種のチーズドリ丼に使われているチーズとは?

ちょっとチーズが気になったので、少し調べてみました。

ゴルゴンゾーラぐらいしか聞いたことがなかったよ・・。

 

 

ラクレットチーズってなに?

ラクレットというのはスイスやフランスで食べられている料理名で、それに使われているチーズです。

チーズを直火で温め、とけたところをナイフで削いでじゃがいもなどにつけて食べるもののようですね。

あのアルプスの少女ハイジで、オンジが暖炉にチーズをかざしてとろけさせていたチーズ・・といえば、わかる人もいるかな?

溶かすと伸びるのが特徴です。

 

グリュイエールチーズとは?

スイスのグリュイエール地方原産のチーズで、黄色やオレンジ色の表皮につつまれた、大きな穴の空いていないタイプのチーズです。

外国のチーズはなんとなく空洞があるイメージなんですけど、これはかなり密に詰まった感じのもののようですね。

チーズフォンデュなどに使われることが多いそうです。

 

ゴルゴンゾーラチーズとは?

イタリアのチーズで、これは日本でもよく食べられていますよね。

内部に青カビを発生させたチーズ、ブルーチーズの一種で、甘い独特の風味があります。

においも含めて癖があり、自分はこれはちょっと苦手なんですけど・・。

 

レッドチェダーチーズとは?

チェダリングという特殊製法でつくるチーズで、いわゆる一般的なチーズはこれを原料にしているそうです。

本来は淡い黄色なのですが、それをあえてオレンジ色に着色したものを特にレッドチェダーと呼ぶようですね。

爽やかな酸味が特徴です。

 

チーズと牛丼って・・合うの?

単純に、牛丼にとろけやすいチーズをのせたものはよくありました。

でもこれは完全にソースにしたもので、和風の味付けの牛丼にはどうかな~というイメージをもっていたんですけど・・。

でも、これは合う!

美味しいです♪

最初は濃いチーズの味が勝ってしまって、ちょっとこってりした味わいだったんですけど、中に入っている和風の味付けをした牛肉や玉ねぎが、いい感じで調和してくれるというか・・。

逆に、これは、チーズだけでは重すぎて食べれないかも?

 

確かにドリア風の、それでいて和風の味付けの、うまい組み合わせだなって思いました。

 

 

スピッツのロビンソンとドリアの思い出

若かりし頃、阪神大震災が起こりました。

震源からは離れたところに住んでいたので、地震による影響は特になかったんですけどね。

ただ、当時は工事関係のバイトをしており、結構遠方にはなったのですが、復興にかかわる工事に、何度も出向くこともありました。

 

大きなショッピングモールの前の道がせりあがり、ひび割れが激しく、高速道路は捻じ曲がっており、震災前の風景とは大きく違っていて、自分もかなり心を痛めたものです。

 

自分は、震災の影響は直接は受けておりませんが、その数か月後の復興する過程で、神戸とは結構関わっていたんですよね。

その復興に携わる間、よくいろんなところで耳にしたのがスピッツのロビンソン。

このロビンソンという曲は、たまたまですが、阪神淡路大震災の日にレコーディングされたものなんだそうですよ。

 

復興に関わる中で、車で行ける範囲にサイゼリアがありまして、当時はそこでよく食べたものです。

ドリアなんてものを知ったのも、その店が初めてでした。

当時はミラノ風ドリアにハマりましてね。

 

 

他の店に入ったときも、ドリアがあれば、必ず注文したものです。

工事関係のおっちゃんたちと、ドリアを食べたながら聴いたロビンソン・・。

今でも忘れられません。

 

そして今朝、すき家で4種のチーズドリ丼を食べているときにかかったロビンソン。

その当時とイメージが重なって、思わず涙がこぼれてしまいました。

もう、あれから20年以上も経ったんですね・・。

 

今日は、すき家でドリア風の牛丼を食べているときにかかったロビンソンを聴いて、思わず昔を思い出してしまったよ~という内容で書かせていただきました。

あなたの思い出の曲や食べ物は何ですか?

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪