40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーターがインスタントラーメンを栄養満点の健康食にアレンジしたぞ!

ちょっと最近栄養が偏り気味かな~って思ってる、中年貧乏フリーターのたくやです♪

炭水化物とお菓子のみの食事が、結構続いてましたからね!(笑

 

基本的に、炭水化物メインの食事は、昔から変わっていないかもしれません。

関西人らしく(?)、お好み焼き+ご飯とか、ラーメンライスとかは、日常の当たり前の食事でしたからね。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

焼きそばUFOの食べたあとにうどんを入れてみたりとか・・。40daikoukaishinai.hatenablog.com

今でもお好み焼きやたこ焼き、ラーメンやうどんなんかは、すべておかずの部類に入ると思っています。

・・と、東京から来られた方にお話しすると、何回もドン引きされましたけどね!(笑

そんなにおかしなことなのかなぁ・・。

 

まあ、炭水化物はダイエットには悪影響だと思いますし、そればかり食べていても、健康面でも良くはないことぐらいはわかります。

 

意外と健康志向?たまたま好きなものが健康的かも!

このブログでも紹介させていただいたかもしれませんが、結構好きな食べ物が、必要な栄養素が豊富に含まれていた・・なんてことがあるんですよ。

 

例えば納豆ニンニクきのこ類トマトジュース・・。

他にもあるかもしれませんけど、なぜか上記のものは、小さいころから好きな食べ物だったんですよね!

どれも、イメージ的にはダイエットにも健康面にも良さそうでしょ?

 

納豆とニンニクの記事は書いたので、こんどは他のものの記事も書いてみようかな♪40daikoukaishinai.hatenablog.com

 

インスタントラーメンをアレンジした食事とは?

使ったラーメンはこちらです。

f:id:takuya500:20180817170634j:plain

マルちゃん正麺の旨塩味♪

それほど癖がないので、野菜や豚肉なんかを入れて食べても美味しいんですよね♪

 

アレンジというほどではないですが、まず、ダシのパックを使って、和風だしを作りました。

このダシのパックは親からもらったもので、無添加のもので、たぶんいりこダシやカツオダシになるような、魚粉が入ったものだと思います。

 

そのダシをベースに、白菜、ニンニク、舞茸、もやし、肉団子、豚肉あたりを煮込み、鍋のようにしてから、ラーメンをその中で作っただけ・・。

それだけなんですけどね♪

鍋風の和風ラーメンって感じでしょうか。

全然手間がかかってないし、食材も冷蔵庫の残り食材ばかり。

 

まあ、こんな感じです。

f:id:takuya500:20180817171306j:plain

色目が少し悪かったかな?

ニンジンとかピーマンとかがあれば、入れてたんですけどね。

この器が結構大きいので、全体の量もかなり多めですよ~。

 

ラーメンも一緒に煮込んで、鍋からザッと雑に器に入れただけですので、この見た目以上に具がたくさん入っています。

ほとんど舞茸と白菜ですけどね♪

 

どちらもちょっと日がたってきて、しなびてきてたので、大量投入してしまいました!(笑

 

久しぶりに栄養をとってみると、いきなり体に変化が・・?!

そうなんですよ!

これ、栄養失調気味の人あるあるだと思うんですけど、栄養のあるものを一気に食べてしばらくすると、体のいたるところがスーっとしてくるんですよね。

マッサージを受けた直後のような?そんな感じかも。

今日は、鼻から下の口元や顎のあたり、胸のあたりがスッキリしましてね。

栄養がいきわたってるな~ってのを実感できました♪

・・よっぽど栄養が不足してたんでしょうかね?(笑

 

さて、今日は、ちょっとだけ日頃の栄養不足を解消してみました♪

日頃から意識して、もっとたくさんの野菜や肉なんかを食べないといけないんですけどね。

なんか、上記のように、たまに食べたときの、スーッとした感が大好きだっていうのもあって、たまにこういう食べ方をします♪

・・きっと、こんな感じじゃダメなんでしょうね?(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪