40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

週2回だけのウォーキングとスクワットに効果はあるのか?

掛け持ち中年フリーターの自分は、朝も夜も、普段から仕事ではよく動いているほうだと思います。

ただ、それが運動になっているかというと・・。

立ち仕事がメインなので、疲労だけはたまってきてるんですけどね。

 

ということで、週2回だけではありますが、今月からウォーキングを始めています。

今日は少しやってみて、思うことを書いてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

まず、週2回と限定しているのは、週2回なら今はほぼ確実に、夜なら少し歩きに行けるからです。

最低でも週4日は夕方には仕事に出ていて、どんなに早くても翌日の午前中までは帰ってきませんので、なかなか歩く時間が作れないんですよね。

 

夜に限定しているのは・・なんとなく、世間体も考えてのことです!(笑

田舎暮らしなもので、「男は昼間は働きに出てるもの!」という、変な固定観念を持った人が多いというか・・。

昼間にぶらぶらしてたら、「今日は休みなの?」って、確実に聞かれます。

それが嫌なだけなんですよね。

 

 

ウォーキングの方法としては、まず、近所の小さな川の周りが、歩きやすく舗装されている部分があるので、そこを歩きます。

地図で見る限りは、片道で約800m。

往復したら1・6キロぐらいの距離でしょうか。

 

歩く前に、確実にやることが一つあります!

それは、スクワットを20回以上、やってからウォーキングに出かけることです。

ウォーキングというのはいわゆる有酸素運動なんですけど、有酸素運動の前に筋トレをすると、脂肪燃焼効果があがるんだそうですよ。

一旦筋肉を温めて、血流を良くしてから有酸素運動をするほうがいいということなんでしょうね!

 

そして、ウォーキングの際は、できるだけ止まらずに、普通に歩くよりも速いペースで歩きます。

速めのペースをできるだけ維持する。

ダイエット目的の場合は、この点は非常に重要なんだそうですよ。

 

また、歩幅を大きくして、腕を大きく振り、できるだけ大きな動きができるように意識をするのも大事ですね。

ちょっと大げさなぐらいの動作の方が、運動になるのは間違いないですからね。

田舎の夜は真っ暗ですから・・人に見られることもないので、結構大胆に、まるでデューク更家さんのような動きをしていると思います!(笑

 

あと、運動前には、できるだけ何も食べないようにはしています。

体づくりの場合は運動前に食べたほうがいいようですが、ダイエット目的の場合は、空腹時の方が効果があるそうですよ。

 

 

まとめますと、

1.ウォーキングの前には必ず筋トレ(スクワット)をする。

2.普通に歩くよりも速いペースを維持する。

3.手は大きく振り、歩幅もできるだけ大きくする。

4.歩く前には食事はせず、できるだけ空腹の状態にする。

 

ということですかね♪

この4点をおさえておくだけでも、結構効果的に運動ができると思いますよ!

・・まだ初めて間もない、しかも週2回しか歩いてないのにね!(笑

 

それでも、1か月前よりは、体が軽く感じます。

外見的にはさほど変化はないかもしれません。

でも、体が慣れてきているので、初日ほど疲れることもないですし、早いペースで歩ききることも普通にできるようになっています。

それだけでも体に変化が起こっているということですもんね!

 

たった週2回ではありますが、今のところは普通に続いています。

それは、体にも、気持ち的にも、ほとんど負担がないからです。

負担がないからこそ続けられる・・。

それが一番大事なことだと思いませんか?

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな成果を生む!

そう信じて、続けていきたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪