40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

この夏は暑すぎません?身近な冷房器具を効率よく使ってみよう!

室内での熱中症予防には、貧乏でも冷房器具を使うしかない!

 

それにしても暑いですね~。

地域によっては、38度級の暑さになるところもあるのだとか!

体温よりも高い気温って・・恐怖しかないですよね。

そこまで暑くなると、貧乏フリーターの自分としましても、電気代のことは気になりつつも、冷房器具に頼るしかなくなります。

 

エアコンの上手な使い方?(貧乏さん仕様)

冷房器具の王様といえば、最も電気代がかかりそうなエアコン。

よく聞くのは、ドライのほうが電気代が高くつくってこと。

あと、涼しくなったらエアコンを切って、暑くなったらまたつけるという、一見効率が良さそうな行為も、逆効果になる場合が多いのだとか!

一旦暑くなった部屋を、一定の温度にまた下げようとすると、その分余計なパワーを使ってしまい、電気代が余分にかかるわけですね。

どうやら、エアコンに頼る場合は、高めの温度設定の冷房で、部屋にいる間はつけておくというやり方が、一番賢いのかもしれません。

 

また、ありふれた方法ですが、エアコンの風を扇風機で広げるという技も効果的ですよ。

広い部屋だったら・・きっと・・さらに有効なんじゃないかな?

 

エアコンは贅沢だ!冷風扇って案外いいかも。

冷風扇っていう家電もあるんですね。

中に氷を入れて、冷たい空気を押し出すようなタイプや、水蒸気を風に乗せて飛ばすタイプなどがあると思います。

これね、実はうちに1台あるんですけど、目の前に置いてた場合限定で、そこそこ涼しいです。

値段も確か1万円もしてなかったと思いますよ。

 

扇風機×扇風機は、ある程度の室温までは、案外最強なんじゃない?

 

2台の扇風機を、角度を変えて配置し、首振りでまんべんなく風を当てる。

これ、うちのワンコのためにやってるんですけど、この涼やかな空間に自分も入れてもらうと、想像以上に涼しかったりするんですよね!

 

それに、エアコンに比べると、圧倒的に電気代がかからない!

詳しい数字なんかは出せませんが、エアコンつけっぱの年と比べると、4分の1ぐらいの電気代だったかもしれません。

これってとってもエコだし、体にも優しそうで、なんかすごくないですか?

 

ただ、体温より高い38度級の暑さには、対応が難しいかもしれませんね。

扇風機の片方が冷風扇だと、さらに効果がアップしますよ!

 

さらに最強(?)な、扇風機とこたつのコラボレーション!

 

こたつの座る側と逆がわのふとんをめくりあげ、そこに扇風機を首振りを使わずに回しておいておくだけです。

これがね~、意外と涼しいんだな。

常に風の循環する空間に身を置くってイメージなのかな?

名付けて、「冷やしこたつ」・・なんちゃって♪

・・あっ、検索すると、同じことを考えてるやつがいたよ!(笑

 

もしかすると、扇風機というよりは、背の低いサーキュレーターのようなもののほうがしっくりくるかもしれません。

でも、サーキュレーターって、案外高くないですか?

激安の小型扇風機で十分です♪

 

応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ