40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

短期間で簡単に、自分に自信を持てるようになる方法とは?

自分は、あまり細かいことを気にしたり、不安なことがあっても、「まあ、いいか♪」で済ませてしまっていることが多い。

そういう人は、自分に自信があるからだとよく言われるのだが・・。

中年にして掛け持ちフリーターという、あまり良い状況とは言えないんですけどね。

 

でも、昔から、根拠のない自信だけはずっと持ち続けているような気がします。

自分がなぜそこまで自信も持っていられるのか・・。

それを考えてみたところ、一つの結論に達しました!

 

今日は、数か月間ほどの短期間でも、自分に自信が持てるようになる方法を、考えてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

素晴らしい素質があるのに、自分に自信が持てないという人はたくさんいると思います。

その反面、大した能力もないのに、自信たっぷりな人もいますよね?

例えば、営業成績などでも、自信のない人はどんどん落ちていきますが、能力がなくても、自信だけで勝ち上がっていける人もいる。

 

 

結局は、能力の面よりも、自分に自信が持てるかどうかで、勝敗が決してしまうことって結構あると思います。

俗に言うところの、「メンタル」の差ですかね。

 

自分は、なぜか若い頃から自分に自信があって、大した能力もコネも頭の良さもないくせに、結構ポイントではいい思いをしているかもしれません。

細かい事例はあげませんが、何をやってもうまくいってしまうところがある気がします。

 

もちろん、今の中年フリーターという状況は、一般的にはあまり良い状態ではないのかもしれませんけどね。

でも、それはそれで問題はないし、かなり幸せなやつかもしれないなって、今でも本気で思っています。

どんな状況であれ、自分なら大丈夫だし、未来もかえていけると思っているからです。

 

では、どうしてこんなに根拠のない自信が持てるのでしょう・・?

 

一番大きいのは、自分自身で、テンションが上がる方法がわかっているからかもしれません。

自分の場合は、「見た目」です。

といっても、そんなにイケメンなわけでもないんですけどね!(笑

 

女性ならわかるかもしれませんが、化粧ののりが良かったり、髪型がきまったり、可愛い服を買って似合ってたりすると、自分に自信がもてませんか?

自分もそれと同じようなものなんですよ。

 

 

先ほどは、「見た目」と書きましたが、本当は、「肉体」です。

若い頃から、運動をしなくても結構筋肉質でしたから。

今ではかなり衰えはしましたけど、少し運動をすれば、すぐに筋肉が戻ってきます。

 

ちょっとナルシストかもしれませんが、筋トレを1か月間ほどやってみて、その体の変化を見るのが好きなんですよ。

で、そうすることによって、自分に自信が持てるようになる。

 

これって、ナルシストな自分だけの特性かと思っていたのですが、心理学的にも、結構有効な手段のようですよ!

専門家の中にも、筋トレこそが自己肯定につながる最大の方法と言い切っているような方もおられますし。

 

筋トレって、やればやるほど、誰でも効果を実感できますよね?

実感できないという人は、やり方が足りないだけです。

絶対に実感はできるはずです!

そして、その体の変化を見た目で確認できるため、トレーニングが楽しくなりますし、やればできるんだという自信にもつながります。

 

ねっ?

なんか、簡単に自信がつきそうな気がしませんか?

1か月間も鍛えれば、見た目なんてすぐにかえられますからね!

その気になれば、数か月間で、ライザップのCM並みの変化だって、全然夢でもなんでもないんですよ!

 

やるか、やらないか・・。

それだけの問題ではありますが、やってみる価値はありそうでしょ?

見た目が変われば、中身も変わる。

中身が変われば、状況が変わる!

自分はそう信じています。

 

 

今日は、自分の「根拠のない自信」の正体について考えてみました。

最近ちょっと忙しすぎてできなかったけど、また筋トレを再開してみようかな♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪