40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

ファミマのいちごのクロワッサンとエクレアみたいなパンは両方苺づくしだが明確な違いあり!

ブログ内では何度か書いていますが、最近のパンやおにぎりは、ファミリーマートかローソンが面白いと思っています。

以前は、店舗数や集客力だけではなく、商品開発力も、王者セブンイレブンの一人勝ち感がありました。

 

でも、商品の面白さだけで見れば、今はファミリーマートかローソンではないでしょうか?

パンにもおにぎりにも、どこかこだわりがあるし、新しい味もこの2店から登場していることが多いように思います。

まあ、個人的な主観ではありますけどね。

 

今日は、ファミリーマートさんの、苺の風味がたまらないパンを2つ紹介したいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

商品はこんな感じです。

f:id:takuya500:20190108215557j:plain

 

ファミリーマートのエクレアみたいなパン(いちご&ホイップ)と、いちごのクロワッサンです。

包装は、あえて似たようなデザインにして、苺商品としての統一感を出しているのだと思います。

同時に似たような見た目のイチゴ系商品を出してくるあたり、ファミリーマートさんのこだわりのようなものを感じますよね!

 

 

でも、どうして、この時期に苺系商品なのでしょうか?

そのへんがイマイチわからないのですが、確か、先週にはフレンチクルーラーの苺味の紹介もしましたし、ファミリーマートさんが意識的にイチゴにこだわっているのがわかります。

 

フレンチクルーラーについて書いた過去記事はこちらです。

今回のパン2種類は、ドーナツのときのようにあまおうという苺は採用していないようです。 

もし使っていれば、おそらくそれを前面に出してくると思いますからね!

 

では、まずはいちごのクロワッサンから中身を見てみましょう。

f:id:takuya500:20190108215611j:plain

 

最近のファミリーマートさんの商品にありがちな、可愛らしいデザインですよね♪

このへんにもこだわりと、女性客に喜んでもらおうという意識を感じます。

 

パン自体はやや塩味がするようなクロワッサンで、スイーツ系のパンとは少し違う感じがします。

本当に、クロワッサンの中にいちごの味付けがしてあるような、そんな感じでしょうかね。

 

割ってみますと・・。

f:id:takuya500:20190108215707j:plain

 

中には苺ジャムがぎっしりですね!

この苺ジャム、さほど甘くはなくて、苺の酸味がとても食欲をそそる感じの味になっていました。

で、下の方に見える、白っぽいものに注目してください。

こちらは実は、苺チョコなんですよ。

 

 

全体としては、酸味と甘みと塩味がまとまった味で美味しいです。

あっさり、さっぱり系の苺パンですかね♪

今回2種類紹介しますが、味としましては、苺ジャムの味がたまらない、こちらの商品のほうが好きです。

 

ただ、一点、問題が・・。

前にも似たような商品を出していたと思いますが、中に入っている棒状のいちごチョコがちょっと硬い!

パキパキ食べるような感じで、食感の違いを演出したいのだと思いますけどね。

自分のように一気に食べてしまうタイプの人には、ちょっとこの硬さが食べにくいとしか言いようがありません・・。

その点だけが惜しいかな~って思いました。

 

もう一つの、エクレアみたいなパン(いちご&ホイップ)を見てみましょう。

f:id:takuya500:20190108215639j:plain

 

こちらも、ちょっと可愛らしい見た目ですね。

上にかかっているのは、パリパリに固めたいちごチョコです。

先に紹介した商品のいちごチョコのように硬くはなく、簡単に割れてバラバラになってしまうような感じでしょうか。

 

中身を見てみましょう。

f:id:takuya500:20190108215721j:plain

 

こちらは中にはいちごクリームと、ミルク味のクリームが入っています。

こちらは上にかかっているチョコやパン、クリーム2種にいたるまで、すべてが甘い感じです。

先に紹介したいちごのクロワッサンは、甘みを抑えていて、酸味と甘みと塩味がうまく調和したような印象でしたが、このエクレアみたいなパンについては、ちょっと甘みが強いかなと思います。

 

 

まあ、エクレアみたいな・・という名前なので、どちらかといえばスイーツよりのパンということなんでしょうね。

パンの部分はエクレアのようなシュー生地ではなく、普通のパンでした。

口どけが良さそうな、柔らかいめのパンを使っていまして、そのへんでシュー生地と似た感じを演出しようとしたのだと思います。

 

ただ、個人的には、ここまで甘いものは求めていなかったので、こちらにもクリームの片方は、苺ジャムで味をしめてみても良かったのかな~と思っています。

まあ、きっと、開発の方も、いろいろと試行錯誤を重ねておられるはずなので、一つ食べただけの自分がエラそうに主張することではないんですけどね!(笑

ヘビーな一般消費者の、一つの意見としてとらえていただければ幸いです♪

 

もちろん、こちらも美味しいですよ♪

ただ、よりイチゴの風味が強く、イチゴ系のものを食べた~という後味なのは、間違いなく先に紹介した、いちごのクロワッサンのほうだと思います。

まあ、甘いパンが好きなのか、バランスのいい爽やかな印象のパンが好きなのか、あとは食べる人の好み次第ってところじゃないでしょうかね。

どちらも美味しくておススメです!

 

 

・・と、またコンビニのパンの紹介記事で、2000文字以上、サラッと書けてしまった・・。

こうやってなんとなく紹介記事を書いてますけど、写真をはるなどの時間を除いて、純粋に書くだけの時間だと、15分から20分程度しかかかっていないんですよね。

そして、普段の自分も、こうしてパンやおにぎりについて、熱く語っていることがあるんだそうです!(笑

いい歳をしたおっさんが・・おバカですよね・・(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪