40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

今年の夏の暑さは半端ねーぞ!うまく乗り切るコツは自愛に他愛?

急激な暑さで、もうすでに夏バテ気味かも・・。

 

暑い!暑い!暑い~!!

ここ数日、嫌になるほどの暑さが続いてますよね・・。

こういうのをうだるような暑さって言うんでしょうか?

 

あっ、ちなみに、「うなるような」ではなく、「うだるような」が正解ですよ。

暑さでぐったりした様子を「うだるような」と言うそうです。

まあ、暑さでうなってる自分もいますので、今の状況からすると、それもあながち間違いではないようにも思えますけどね!

 

夏バテと熱中症にはご用心!注意すべき点とは?

 

やっぱり、第一は、「無理をしないこと」ではないでしょうか。

たまに、俺は我慢強いんだ~!!根性が足らん!なんて輩もいらっしゃいますが、根性うんぬんで乗り切れるよう暑さというのは、限度があると思います。

暑い、体が弱っていると感じたら、無理をせずに休む、体をいたわってあげるという行為が、夏バテや熱中症を予防する一番の秘訣ですよね!

 

こまめな水分補給と塩分補給がを欠かさないようにしよう。

日々、置かれている環境にもよりますが、のどが渇いたと感じるより前に、水分だけではなく、塩分もちょくちょく補給することが大切です。

この両方にプラスして、糖分も含まれているスポーツドリンクは、熱中症予防には最適だといいますよね。

 

個人的なおすすめは、はちみつ入りの梅干しと冷たい麦茶かな。

梅干しのクエン酸とはちみつの糖分で、本当に疲れにくい体になるんですよ!

自分が40代にして複数の仕事を掛け持ちできている秘訣です!

お試しあれ。

 

自分にも他人にも優しく。

自分は主に夜勤の工場で働いてたりするのですが、生産状況によっては、1時間も2時間も、その場から離れられないなんてことも多々あったりします。

でも、最近は、勇気を出して、一旦止めてもらって水分補給をしたり、他の方にも無理のない範囲で動いてもらうよう、気をつけています。

自分の体のことは、自分にしかわかりませんからね。

また、同じ環境にいる人も、それほど違いはないと思いますので、同じようにいたわってあげてください。

 

言いにくい立場の人だっている。だからこそ!

 

職場や学校などでは、上に立つ方が、そのあたりは常に気を配る必要がありますよね!

自分は下の下の下の底辺の人間だったりしますが、そういう気配りがない上司だと、やっぱり反発してしまったりもしますよ。

人をうまく使おうと思ったら、とても大事なことだと思いませんか?

 

夏の暑さが得意という人も中にはいますが・・。

 

逆に、「自分は暑さには強い」と勘違いされている方も多いんじゃないかと思います。

もちろん多少の個人差はあるでしょうが、同じ人間なのですから、そこまで体の限界に差があるとは思えません。

暑さに強いのではなく、暑さによる体調の変化に鈍感なだけなんじゃないのかな??

 

特に、歳を重ねるごとに、そのあたりの感覚が鈍くなってくるそうです。

室内で熱中症になって運ばれた年配の方の話もよく聞きますし、自分では暑いと思えない場合でも、気温や湿度などの環境を考えて、体をいたわってあげてほしいなと思います♪

あと数か月は暑い状況が続くと思いますが、自分にも他人にも優しくしてて乗り切ってくださいね。

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ