40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

勇気の心理学?アドラー先生の心理学の本(図解)をチラ見した。

アドラー心理学って、結構使える学問なんだそうです。

知り合いからいらない本を何冊かもらいましてね。

今日は、その中にあった一冊、アドラー先生の心理学についての本を紹介したいと思います。

 

なんでも、表紙によると、悩みを消し、幸せになる考え方が書いてあるんだとか!

貧乏中年フリーターの自分には、うってつけの内容じゃあーりませんか。

しかも、文字ばっかりじゃなくて図解というのがポイントですね♪

f:id:takuya500:20180710224444j:plain

何冊かあった中で、まずこの本が一番気になりました。

だって、図解だもん♪(笑

というのは冗談で、なんとなく、幸せになれそうな感じですからね。

 

貧乏暇なし」の人生そのまんまな自分には、一冊の本を熟読できるほどの時間はないもので、少しずつ見てみようかと思います。

 

そもそも、アドラーさんって誰?

アドラー心理学というのは、フロイトさんの心理学と同じぐらい有名なんだそうですが、自分はそのどちらも知りませんでした!(笑

ああ・・。

ただ単に自分の無知をさらけ出しただけのようですね。

 

というわけで、早速Wikipediaで検索してみました。

オーストリア精神科医で心理学者で社会理論家なのか・・。

いきなりお堅そうな肩書が並びますね。

 

おっと!そこで衝撃の真実が!

なんと、先ほど知らないと書いたばかりの、フロイトさんの共同研究者の方だったんですね。

意見が合わなかったのか、途中で決別して、自分の理論を発表したのが「アドラー心理学」のようです。

 

自分の右腕だったやつが、別の方向に進み、自分のブランドを立ち上げたと。

なんか、飲食フランチャイズチェーンなんかでもありそうな感じですよね。

 

たぶん、実際にあると思う・・。

似たような店、よく見かけるし。

あそことあそこは間違いなくそうだ・・。

今度調べてみようかな♪

 

気になるアドラー心理学の内容って? 

まだチラ見しかしてないので、アドラー心理学を極めたとはとても言い難い状況なのですが、簡単に言いますと、考え方を変えれば人生が好転するよ!ということなのかな~と思いました。

たぶん、本当はもっと深い内容なんでしょうけどね。

 

人生を変えたい!

今のままじゃダメだ!

カッコいい自分になりたい!

 

はい、これらはすべて自分の願望です。

それらが叶うなら、ちょっと読んでみる価値があるかもしれませんね。

考えてみてください。

40代のどうしようもない感じのフリーターの自分が、↑のおっさん・・いやいや、先生のような、自信たっぷりな感じのスーツ姿の紳士になれるのですから~♪

 

ちょくちょく読んで(図解をチラ見して)、このブログでも紹介してみたいと思いまーす♪

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ