40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

すき家のしじみ汁1杯でどのぐらいの量のオルニチンを摂取できたのか?衝撃の実験結果が!

現在、牛丼チェーン店のすき家さんでは、しじみ汁フェアなるものを行っています。

期間限定で発売された「しじみ汁」がついたセットが若干安くなっているというキャンペーンなのですが・・。

牛丼としじみ汁とおしんこのセットが30円引きの550円、牛丼としじみ汁と卵のセットが10円引きの550円での販売となっております。

 

今日は、しじみ汁を食べた感想と、1杯あたりのオルニチンの含有量についての、独自の計算方法による勝手な算出をしてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

食べた商品はこんな感じです。

f:id:takuya500:20190215160449j:plain

 

すき家の、牛丼しじみ汁たまごセットです。

こちらは並盛で、560円が10円引きの550円となる、微妙にお得なセットとなっております。

どうせなら、もうちょっと値引きして、500円にしたらバカ売れしたと思うのですが・・。

 

 

ちなみに、期間限定で発売されました、単品でのしじみ汁一杯は170円となっております。

このセットを注文しなくても、単品であれ、カレーと一緒であれ、しじみ汁は食べることができるというわけですね♪

 

しじみ汁自体は、昔実家で食べた味とよく似てたなぁ・・。

しじみ以外にはあまり具材は見当たりませんでしたが、これはこれで美味しいと思います♪

味噌汁と豚汁という選択肢の他に、もう一品増えたのは、牛丼愛好家の人には嬉しい限りですよね!

 

ふと思ったのですが、このしじみ汁一杯で、いったいどのぐらいのオルニチンが含まれているのでしょうか?

 

オルニチンというのは、今話題の栄養成分ですから、ご存知の方も多いと思います。

アミノ酸の一種で、特に肝臓に優しい栄養素の一つですよね♪

二日酔いの人や、肝機能低下による疲労や消化不良などに効果があります。

朝、すっきり起きられない人が摂取すると効果的という話もありますよね。

 

実は、健康診断では、いつもかなりいい診断結果が出るのですが、肝臓の数値だけはここ数年、結構悪かったりするんですよ。

だから、オルニチンとか、スルフォラファンといった成分については、日ごろから意識してたりします。

 

スルフォラファンについて書いた過去記事はこちらです。

 

代表的なスルフォラファンを含む食材といえば、ブロッコリースプラウトですよね♪

どちらもかなり前に書いた記事なので、読みにくさは抜群だと思いますよ!(笑

 

 

さて、しじみ汁の話に戻しますね。

オルニチン含有量の高い食材として有名なのがしじみなのですが、このすき家のしじみ汁1杯で、いったいどれぐらいのオルニチンが入っているのだろう・・?

食べながらふと疑問に思ったもので、独自の方法で調べてみることにしました!

 

独自の方法って・・?!

そんな大したことではないですよ!

入っているしじみの数を数えて、1個あたりのだいたいの含有量とかけて計算するだけですから。

 

ちょっとお見苦しい写真ですけど・・。

f:id:takuya500:20190215162120j:plain

 

食べたしじみの貝殻を集めてみた写真です。

お見苦しいので、若干小さめにしておきました。

これ、ちゃんと一個一個、箸で身をはずして食べたんですよ。

暇ですよね~♪

 

で、貝殻の数を数えてみますと、35個入っておりました。

もちろん、2枚貝ですので、ワンペアで1個の計算ですよ。

 

調べてみますと、しじみ一個あたり、だいたい0.44mgのオルニチンが含まれているようですね。

もちろん、しじみの大きさなんかにもよるとは思いますけどね。

まあ、簡易的な計算ですし、若干少なめに、0.4mgで計算してみますと・・。

35個×0.4mg=14mg(オルニチン含有量の目安)

 

このしじみ汁1杯で、14mg以上は含まれている可能性が高そうですね。

では、一日に必要なオルニチンの量というのは、いくらなのか?

オルニチンサプリを販売しておられる、協和発酵バイオさんのHPの数値を参照してみますと、800mgのオルニチンが1日に必要な量とされています。

 

必要量800mgに対して、摂取できたのはたったの14mg・・。

このしじみ汁を55杯から60杯ぐらい飲まないと、足りないという、衝撃の実験結果が出ました!(笑

全然ダメじゃん~♪

 

 

しじみ35個でも、そこそこ入ってるような気がしたんですけどね。

やっぱりオルニチンは、サプリかなにかで摂取するのがいいと思います♪(笑

すき家さんの場合は、味のバリエーションが増えて良かったね♪ってことにしておきましょう!

美味しいですしね♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪