40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏人がお金持ちの人が行く店に行ったら衝撃を受けたという話

普段は自炊やチェーン店での外食、コンビニや冷凍食品などを食べて生活している自分ですが、ちょっとした出来事がありまして、親戚にご馳走していただける機会がありました。

「たまにはいいものを食べさせてやる!」ということで、少し遠いですが、近隣の市の、ビルの最上階にある、某高級中華料理の店にお呼ばれされて行ってきました♪

コース料理で、出てくる内容もすべてお任せだったので、正確なお値段まではわかりませんが・・・。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

店頭のサンプルを見ると、チャーハンや酢豚、野菜炒めのような、見慣れた感じの単品メニューでさえ2000円以上してたりしましたので、おそらく、一人前でも万単位の価格帯なんだろうと思います。

前菜からデザートまでのコース料理でしたし、フカヒレや見たこともないような高そうな料理もありましたしね。

 

 

まわりのお客さんを見ても、スーツ姿の吉田鋼太郎さんのような渋いおじさまや、上品な感じのマダムもいましたので、はっきり言えば、ジーンズにジャンパー姿の自分などは、完全に場違いな感じでしたよ。

「居心地が悪い・・」

これが正直な感想でした。

中華といえば、王将ぐらいしか知らなかったですからね!(笑

一品がワンコインレベルの王将でさえも、給料が入ったときの、たまの贅沢だと考えてましたし・・。

 

店員さんもタキシードのようなかしこまった服装で、丁寧な動作と言葉づかいで料理を運んでくるので、緊張して、まともに受け答えすることもできませんでしたよ!

「干しアワビの・・・と・・添えでございます」

かろうじて、干しアワビというキーワードだけは拾えた感じでしょうか!(笑

後で聞きましたけど、干しアワビって・・めちゃくちゃ高いらしいですね!

 

フカヒレがボンと入ったようなスープも食べましたよ。

偽物はこれまでにも食べてきましたけど、たぶん本物は初めてだったんじゃないですかね。

これが噂に聞いたフカヒレか・・。

まさに、感動の瞬間でしたね!

 

デザートの杏仁豆腐っぽいものも、香りからしてコンビニに売っているものとはまるで別物でした!

味ももちろん全然違いますね。

本物を知ってしまった今、もう、コンビニやスーパーで売っている偽物は、食べる気が起こらない気がします。

 

 

こんな料理を食べるのも、こんな雰囲気の店に来るのも初めてだったので、頭の中が真っ白になって、あまりそのときの状況や、料理の詳しい内容なんかはほとんど覚えてないかもしれないな。

場の雰囲気に、完全にのまれたという感じでしょうか。

もちろん、味はどれも美味しかったですよ。

でも、「美味しい」という印象以外の細かいところは、頭に残っていないんですよね・・。

 

全体的に言えることは、どれも味が薄かったです。

中華料理と言えば、ガッツリ、コッテリ濃厚な味をイメージしておりました。

そのへんが田舎者的で、貧乏人的な発想なんでしょうね・・。

かつて、あの織田信長さんも、京の都で出された京料理に味が薄いと文句をつけて、位の高い貴族たちから笑いものにされたんだそうです。

高級なものほど味が薄い・・。

これが、お金持ち社会の常識なのかもしれませんね。

 

今日は貴重な体験をさせてもらいました!

本の数時間の間に初体験がいくつもあるような、そんな一日でした。

美味しい料理を食べたということより、何か人生における、大事なものを学べたような気がしますよ。

 

食べ終わって、家に帰って、今思うことは・・。

また同じ料理が食べたい!

今度はあの雰囲気にのまれないようにしたい!

吉田鋼太郎のようなエレガントな紳士と同じ目線で話がしたい!

まあ、こんな感じかもしれないな。

 

 

そして、この店や料理やハイソな客層が似合う自分になりたい・・。

そのためには、自分がお金持ちの仲間入りをするしかない!

こう決意した、井の中の蛙さんなのであった・・。

 

もっと広い世界を見てみたくなりましたよ!

この歳になって、やっとね・・オソッ!!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪