40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

ローソンのいちごのロールの残念な2点とは?美味しいけどね!

ここのところ、コンビニやスーパーのパンやスイーツには、苺を使ったものが非常に増えています。

行きつけのコンビニだけでも、10種類近くが立て続けに出ているんじゃないでしょうか。

いちごと言えば春が旬というイメージがありましたが、今は年中食べられますからね・・。

昔とは、旬の感覚がくるってきているのかな?

 

今日は、ローソンさんから発売された、手軽に食べられるロールケーキを紹介させていただきます。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

商品はこんな感じです。

f:id:takuya500:20190116165052j:plain

 

ローソンのいちごのロールです。

こちらはスイーツのようですが、パンコーナーに置いてある、ローソンベーカリーの一つです。

見た目のピンク色で、すぐに見つけられると思いますよ♪

 

 

もっちりしたケーキのような生地で、いちごクリームを巻いたもの・・。

一言で言えば、これですべてが伝わるかもしれないような商品なんですけどね。

まあ、こだわりポイントが2点あると思います。

 

一つは、このロールケーキの表面のピンク色の部分。

こちらはいちごの果汁を練り込んだ生地で、香りも味も、イチゴ味な感じがよく出ていると思います。

見た目も可愛らしいですしね♪

 

個人的には、ちょっとなめらかで均一な感じを出しすぎかな~と思うんですけどね。

いかにも、工場でまとめて作りました感が出すぎというか・・。

もう少し不均一な色合いで、苺の果肉なんかがところどころに散りばめられていたら、さらに食欲をそそる感じになったんじゃないかなって思います。

 

もう一つのこだわりポイントは、中にいちごのチョコチップが入っていること。

f:id:takuya500:20190116165109j:plain

 

断面の写真なんですけど・・分かりますかね?

真ん中のやや下の方の、いちごクリームの中にポツンとピンク色のかたまりがありますよね。

これがいちごチョコチップです。

 

硬いチョコではありますが、小さくカットされており、それほどパリパリ食べるようなものでもありません。

柔らかいロールケーキの食感に、軽いアクセントを与える程度のカリッと感で、一気に食べたとしても、嫌な感じは全然ないですね。

ここ、早食い、一気食いの自分には、結構重要なポイントです!

 

このチョコチップがないと、もしかしたら、ありきたりな安っぽいロールケーキになったかもしれないな・・。

というぐらい、結構重要な役割を果たしているような気がします。

ただ、先ほども書きましたが、生地かクリームに苺の果肉を入れるなど、もう少しイチゴ本来の感じをのこしても良かったのかなって思います。

 

 

あと・・残念なのが、まるで恵方巻のように、一切カットされておらず、丸かじり状態なこと。

移動中に一気食いする自分にはちょうどいいですけど、普通の人は一口サイズに切れているほうが、絶対食べやすいと思います。

美味しいけど、個人的にはもう少し工夫の余地があるパンなのかな~って思いました。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪