40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

中年貧乏フリーター、同世代のタイガーウッズの活躍に刺激されて筋トレを始める!

何気にテレビでタイガーウッズの復活を見てたら、自分も運動をしたくなった、貧乏フリーターのたくやです♪

タイガーウッズさんて、自分と年齢は変わらないんだなぁ・・。

もっと若い人かと思ってたよ。

 

彼もいろいろとあったよね・・。

ゴルフ界のヒーローからどん底へ。

ケガやスキャンダルもあったし、波が大きい人生を送ってるひとだな~って思います。

 

ああ、なんか運動したい~!!

彼を見てたら、なんかそう思えてきました!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

ということで、またいつものスクワットをちょこっとやりました♪

「ちょこっと」 というのがポイントですけどね!(笑

 

実は、いつも運動らしい運動といえば、このスクワットしかしていません。

なぜなら、体の部位の中で、大きな筋肉を鍛えることが、一番ダイエットには効果的だと知ったからです♪

 

なぜ大きな筋肉を鍛えることがダイエットにつながるの?

当たり前のことですが、筋肉を動かすためには、エネルギーが必要となりますよね?

その動かすために必要なエネルギーって、大きな筋肉ほど多くなってくるわけです。

例えるなら、大きなトラックが軽トラックよりも燃費が悪いということが近いでしょうか?

 

つまり、

必要なエネルギーが大きい=カロリー消費量が大きい

と、なるわけですね♪

当然、カロリーを多く消費したほうが痩せるというわけです!

 

 

大きな筋肉って?筋肉名は?場所はどこ?

スクワットで鍛えらえる筋肉といえば、大腿四頭筋という部分がメインになってくるのですが、実は、ここが体の中で一番大きな筋肉だったりするんですよね。

いわゆる、「太もも」ってところです。

 

大腿四頭筋の他に大きな筋肉といえば、背中の筋肉である広背筋、あとは胸の筋肉である大胸筋あたりでしょうか。

 

なぜ貧乏フリーターさんはスクワットで太ももの筋肉しか鍛えないの?

もちろん、面倒くさいから♪

やっぱり、そこが一番効果的だと思うからですね♪

当然のことながら、大きな筋肉に意識をしつつ、全身の筋肉をまんべんなくトレーニングしたほうが、ダイエット効果はあると思うんですよ。

でも、それって、トレーナーさんもなしに、素人一人の力では難しくないですか?

 

スクワットであれば、多少のやり方の間違いがあったとしても、誰がやってもそれなりの効果は期待できますからね♪

 

ちなみにですが、胸の筋肉である大胸筋は、普通に腕立てふせとかで鍛えられますよ。

大胸筋に関しては、自分はなぜか昔から結構発達してましてね。

若いころはマッチョだったという父と叔父、従兄弟も鳩胸だったと聞いてますから、遺伝的な影響だと思います。

 

あと、背中の筋肉である広背筋についてですが、漫才師のオードリーの春日さんが、ジムの器械である、ラップトッププルダウンというもので鍛えるのが効果的だとテレビで話してたんじゃないかな。

 

参考↓↓

背中のトレーニング。ラットプルダウンのやり方。 - YouTube

 

ダイエットはまずは筋トレから!

食事制限よりも筋トレから!(笑

これが中年貧乏フリーター流のダイエット方法の神髄ですね♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪