40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーター、社長のギャップ萌えでガッツリ中華を食う!

皆様、お元気ですか?

いつでもお腹が減ってる、貧乏フリーターのたくやです♪

まだまだ暑いですけど、ちゃんとご飯は食べてますか?

 

よく、突然のサプライズには感動すら覚えるということを耳にしておりましたが、ここ数年、それらしいことには遭遇せず、そういう感情をすっかり忘れておりました。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

中年にしてフリーターという自分は、一つの勤め先だけでは食べていくことができず、夜勤の工場を軸に、他にも仕事をいくつかしております。

夜勤の工場は前日の記事で書かせていただきましたように、それなりに大きな工場で、従業員も多く、自分も社会保険に加入をさせていただいていたりします。

 

前日の記事はこちらです。

40daikoukaishinai.hatenablog.com

 

で、こちらの他にも、短期長期をあわせていくつか小さな仕事を、多少入れ替えながらやっているのですが、昨日は「その他の務め先」の社長から、突然の寸志をいただいたわけですよ!

もう、びっくりしましたよ~!

 

いつもはそっけない社長が、突然ニコニコと笑いながらこちらへ寄ってきて、封筒に入れた現金を手渡ししてきたんですから!

 

「おっ、いつも頑張ってくれてありがとうな!」

 

これまたそっけない感じの一言だったのですが、いつもクールすぎる社長だけに、ギャップがすごくて、思わず感動してしまいましたよ。

 

えっ?

この人、従業員に激励の言葉とかかけるんだ・・。

寸志はそっちのけで、そのことに、ただただ驚いておりました。

 

こちらの勤め先のことは、事情があってそれほど詳しくはここに書くことができないのですが、まあ、本当に小さな、個人経営の下請け会社なわけですよ。

大手メーカーさんの商品の新規顧客の開拓だけを請け負っているような。

 

お世辞にも、そんな寸志なんて出す余裕はないだろうなぁ~というのが、見た目にもわかる会社です。

しかも、あのドライな感じの無口な社長だし。 

 

やっぱり人はギャップに弱いもの?

 

よく、恋愛関係では、怖い顔をした人が動物に優しかったり、そういうギャップにやられた~なんて話をよく聞きますね。

これって、恋愛感情とか抜きでも、十分効果がありますよ!

 

あのそっけない、自分なんて無関心な感じの、難しい顔をしている無口な社長が、できる限りの笑顔で、自分の頑張りを認めてくれたわけですから!

 

やっぱり、実感して、初めてわかることってあるものですね!

 

そして、そのお金の一部は普段我慢していたことに使われた・・。

まあ、いつもは貧乏生活してますからね。

自分の願望なんて・・だいたいこんな感じですよ。

f:id:takuya500:20180810102325j:plain

餃子の王将で天津飯と餃子とエビチリと・・たぶんその他♪

 

基本、物は買わないんですよ。

お金をかけるのはいつも食べるものだけ・・。

 

そういえば、昔やってたドラマで、江口洋介演じるあんちゃんが、エンゲル係数の高い家は貧乏だって言ってたような・・。

あっ、エンゲル係数が高いってのは、生活費において、食費が占める割合が高いというようなことだったと思いますよ!

とてもあいまいな説明ですが・・(笑

 

まあ、久しぶりに感動をすることができたのは、お金が入ったからではなく、社長のギャップにやられたからだ~という、そんな感じのお話でした♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪