40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーターが、外国人労働力の流入に物申す!日本人をもっと活用しろよな~!

どうも!

朝昼晩と炭水化物ばかり食べている、貧乏フリーターのたくやです。

今日は夜中からの仕事なので、今からがブログタイムです♪

 

前に何度か観た、ワールドカップの試合の録画をチラ見しながらブログを書こうかな♪

 

今日は、最近気になる、外国人労働者の激増について、貧乏フリーターさんなりの意見を書いてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

都会のほうでは、以前から外国人労働者は普通に入り込んでいると聞いています。

例えば、コンビニの店員さんの4割が外国人という店もあるそうですね。

 

ただ、こちらは田舎なもので、そういう世界とは無縁だったんですね。

でも、昨年ぐらいから、ちらほらと見かけるというよりは、ドバドバっと入り込んでるなという印象を受けています。

 

外国人労働者と日本人労働者の違いは?

お国柄の違いとでもいうんですかね。

やっぱりそのへんはありますよ。

例えば、自分が夜中に働いている工場でも、いろいろと目に余る光景を見ることがありますね。

 

うちの工場には、ベトナムやインドネシア、ネパールあたりの、アジアの新興国からの流入が非常に多いです。

しかも、みんなかなり若く、20歳過ぎぐらいの女性が多いと聞きますね。

昨年末に数十人入ってきたかと思えば、ここ最近も同じぐらい入ってきて、一気に雰囲気が変わったように思います。

 

ここは年配の女性の労働者が多く、言わば、大人の世界だったわけですよ。

40代の自分なんて、「ボクちゃん」みたいな扱いですからね!(笑

 

それが、一気に若い女性が増えたわけですから。

日本人の若い子のイメージもよくわかってはいないのですが、とにかくこの外国人の子たちは、騒がしい!

誰がいようと、どんな場所であろうと、日本人なら空気を読みそうなものですが、彼女たちはとにかく賑やかで、大声をあげる子も普通にいたりしますからね。

 

このへんがお国柄の違いなんでしょうけどね・・。

彼女たちには遠慮があまりないように思います。

 

しかも、行動や仕事がめちゃくちゃ雑ですよ!

自分も結構大まかなタイプだとは思いますが、あの子たちは、大まかというよりは、仕事をなめてるのか?っていうレベルの子もいるかな。

 

すぐに物はなくすし、機械は簡単に壊すし、書類の書き方も荒っぽすぎるし・・。

何度教えられても、やらないことは手をつけることすらしないし・・。

遅刻しても、「ご飯をゆっくり食べてました」という意味不明な言い訳をしたり・・。

しかも、それらを、ちっとも悪いとも思ってないようなんですね。

 

で、もちろん、その尻ぬぐいは日本人の自分たちの役目!

こちらは、「やってられないよ~!」ってのが本音だったりしますね。

 

日本人が特に優秀だとは思わないけど、ちょっと、日本の仕事のやりかた、文化には、なかなか馴染めないんじゃないかな~?

そもそも、言葉が100%通じるわけではないから、その点だけでもかなり支障がでていますし。

 

経営者の皆さんは、安くてこき使える労働力とでも考えてるんでしょうかね?

日本全国でこういう動きがあって、働かせすぎで逮捕されてる経営者もいるようです。

 

安いかどうかは知らないですけど、日本人がこれまで美徳としていたものが、一気に崩れ去るような気がしますよ。

質が落ちるというと言い方が悪いかもしれませんが、決して言い過ぎではないんじゃないかなぁ・・。

 

うちの工場でいうと、シニアを活用するというよりは、これからは若い外国人を雇うという流れになるように思います。

シニアの皆さんは、確かに動きが悪いなって思う部分もあるけど、仕事は丁寧でいいと思うんですけどね!

 

でも、これからはこうなっていくのが時代の流れなんでしょうね・・。

できれば、日本人だけで仕事がしたいよ・・。