40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

中年貧乏フリーター、スマホとパソコンによる目の疲れをとる方法を考えてみる。

中年になってくると、体のいたるところにガタがきますね~。

最近は目の疲れが気になる、中年貧乏フリーターのたくやです♪

 

先月から始めたこのブログで、PCを見つめる時間が増えたからなのか、最近特に目が疲れてきていると思います。

目の奥が重いというか、ダルいというか、痛いというか・・。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

昔、目薬のCMで、40代になると目がかすむ・・みたいなことを言っていました。

確かに!

この年齢になってみて、初めて実感できたなって感じですかね。

 

目に関しましては、視力は実はそんなに悪くはないんですよ。

健康診断でも、いつも1.0か1.2はありますし。

ただ、今までは、あまりパソコンの画面を凝視するようなことがなかったんですよね。

今の視力が果たしてどうなっているのか・・。

 

もう一点、夜勤の工場で働く、50代60代のお姉さまたちのお話を聞きますと、そろそろ老眼というやつが出てくると、みなさんおっしゃいます。

なんでも、遠くは見えるけど、近くのものが見にくくなるそうですね!

今のところは、本を読むぐらいしか、近くのものをじっくりみることはなさそうですけど、目を酷使していると、老眼のほうにも影響がでてくるかもしれません・・。

 

目のマッサージとストレッチで緊張を和らげてみる。

では、この目の疲れをどうやってとっていくか?

「眼精疲労」というぐらいですから、目が疲労しているわけですよね?

疲労と言えばマッサージ!

 

普通に、眼球の周りを指で軽く押してみたり、指で軽くまわりの筋肉をふるえさせてみるだけでも、目の表面がスーッとするのがわかります!

緊張がどんどん和らいでいく感じ?

あるいは、それによって、血行が良くなっていく感じが実感できます。

これはいい!

 

また、眼球を上下左右にゆっくり動かして、目の周りの筋肉のストレッチをしてみるのも効果的です♪

目を閉じた状態で、上を見て、下を見て、右を見て、左を見て・・。

ぐるっと一周させてみるのも効果的ですね。

ただ、あまりぐるぐる目を回すと、余計に気持ち悪なってしまう場合があるので、ご注意くださいね!(笑

 

貧乏フリーター的にはこれがおすすめ!目を閉じてパッと開く!

まず、両目をぎゅっと、力を入れて閉じてください。

そのまま1秒ほど閉じて、勢いよく目を1秒ほど見開いてみる!

次に、ぎゅっと2秒ほど閉じて、また勢いよく2秒ほど見開いてみる!

 

それを、3秒、4秒と続けていくと、5秒ぐらいやったときには、目の奥の方からすっきりとした感覚が味わえませんか?

これは即効性があって、いい目の運動なんじゃないかなって思います。

ポイントは、1、2、3と頭の中で数えているときに、徐々にさらに力を入れて目を閉じたり開いたりすること。

ねっ?

これって結構目の疲れがとれるでしょ?

 

最終手段は目に効果があるサプリメントだ!

これはね、前から一度試してみたかったんですよ!

目に良さそうなサプリメントは店頭にもたくさん並んでるし、CMでも宣伝してたりしますよね?

 

実は、1つ買ってみたんですよ♪

この前、掛け持ち先の一つから、寸志が出たときに♪

これです。

f:id:takuya500:20180817100150j:plain

まだ試してみて数日ではありますが、なんとなく、目に栄養が流れていってる感覚があります!

きっと、普通の人より栄養不足なもんで、栄養を入れた時の反応が、敏感なだけかもしれませんけどね。

でも、目に何かが入っていくのを感じることができます。

 

おそらく、視力が上がったりするような効果はないんだと思いますけど、目にも栄養を与えるという意味では、効果的な方法だと思いますよ。

 

あまり目にいいものって、普通の生活してても食べませんよね?

ブルーベリーとか。

そういうものは、サプリでとるのがいいんじゃないかなって思います♪

 

ちなみに、サプリにはどんな栄養素が含まれているの?

サプリの袋の裏側には、ルテインやアントシアニンというような、どこかで耳にしたことがあるような栄養素が書かれていました。

 

ルテインとは、緑黄色野菜や卵黄などに含まれる色素の一つで、抗酸化作用、青色光の吸収をしてくれるものだそうです。

青色光って、スマホとかのブルーライトのことですよね!

これは確かに効果がありそうだ!

 

アントシアニンとは、ポリフェノールの一種で、ブルーベリーやサツマイモの皮などに含まれる、青紫色の色素。

抗酸化作用や目の機能の向上、生活習慣病の予防などに効果があるものだそうです。

 

とりあえず、目にいいものであることは間違いないので、無くなるまでは続けて飲んでみようと思いまーす♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪