40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーター、初心者なりに、ブログのアクセスアップを考える。(お知らせあり)

このブログを開始して、だいたい一か月と一週間が過ぎました。

こうした文字のブログを作るのは、実は初めてなんですよ!

映像などのメディアを張り付けるだけのタイプは、少しだけやったことがあったんですけどね。

 

見よう見まねで頑張ってきましたけど、人間、とりあえず、最初の一歩さえ踏み出してしまえば、あとは案外なんとかなるものですね!

今月はまだまだ練習期間だと思っていますが、今後はどうやったらもっと多くの方にブログに来ていただけるか。

これからは、そのことについても意識していこうと思っています。

 

その前に、皆様に一点、お知らせがございます!!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

お知らせとは、明日から一週間ほどは、多忙などの個人的な理由もあり、いつも来ていただいている方のブログへのコメントまわりは、少なくなるかもしれません。

大変恐縮ではございますが、ご理解いただけますよう、お願いいたします。

 

ただ、このブログは、予約投稿を利用して、できるだけ更新はしていくつもりです。

その間にも、このブログを応援していただいた方へは、ご恩返しということで、そのあとからは半端ないほどのコメントを書きに行かせていただきますので(笑)、よろしければ応援を引き続きしていただければと思います。

この貧乏フリーター、意外と義理堅い男です♪

コメントを残していただけたらとても嬉しいな~♪

 

というわけで、大変申し訳ございませんが、1週間と数日でパワーアップして復活しますので、今後とも、このブログと貧乏フリーターさんをよろしくお願いしますね!

 

さて、本題に入りますが、ブログ初心者なりに、今の状況からワンランク上を目指すにはどうするか。

それを考えてみたいと思います。

 

ブログかけだしの人がアクセスをアップさせるにはどうすればいい?

いろんなブログや本などを見て、自分なりに勉強をしています。

とりあえず、勢いだけでブログ開始してみた、今の段階でできそうなことを、ピックアップしてみました。

 

①記事数を増やすこと

②読者様を増やすこと

③他の方のブログにコメントを書き、親密になること

④記事の質を上げること

⑤過去の記事を手直しすること

 

ブログに慣れていらっしゃる方からすれば、当たり前の内容ばかりだと思います。

また、他にも、キーワードを意識したり、SEO対策をするなど、アクセス数を増やす方法はたくさんあるとは思います。

ただ、初心者で勉強中の自分が次に取り組めることは、まずは上記の5つがメインになってくるのではないかと思っています。

 

①記事数を増やすこと

今月は1日2記事を目標に、更新を続けてまいりました。

前月からの分も合わせると、今月末か来月の初旬には、おそらく100記事に到達するのではないかと思います。

 

信ぴょう性があるのかどうかはわかりませんが、ブログは100記事を超えてから、徐々に軌道に乗ってくるという話を何度か聞きました。

とりあえず、まずはそこを、できるだけ早くクリアしてみたいと思います。

 

②読者様を増やすこと

おかげさまで、このブログも、少しずつ自然と読者様が増えるようになってきました。

始めた当初は、読者登録が全然されずに、寂しい思いをしたものです。

ちょっと営業活動のようなこともしましたが、それも、労力の割にはあまり効果はありませんでした。

やっぱり、読者様を増やすためには、毎日の地道な努力と、継続こそが大切なんだなと実感した次第でございます。

 

③他の方のブログにコメントを書き、親密になること

ブログを一か月ちょっとやってみて、これが重要なんじゃないかなって思い始めています。

ブログは一方的な情報発信ツールではなく、コミュニケーションツールという面もあると思うからです。

そうではないとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、自分はそう考えたいし、そういうものだと信じたいです。

 

というか、コメントを書きに回るの、めちゃくちゃ楽しいんです!

自分の記事を書くよりも、そちらのほうが楽しいかもしれません。

この点に関しては、自分には向いていると思っていますので、引き続き、今のまま楽しんでいけたらなと思っております。

 

あっ、上の方にも書かせていただきましたように、この1週間ほどを乗りきりましたら、その後は毎日コメントを書きに行かせていただきますね!

だって、楽しいんですもん♪

 

④記事の質を上げること

初心者の自分にとって、この部分が一番難しく感じています。

「人の役に立つ記事を書きましょう」

ブログの本などを読めば、どれにもそう書かれているように思います。

つまり、自分のような、日記ブログだけではいけないということなんだろうな~って感じております。

この部分については、時間をかけて、じっくりと勉強していきたいと考えております。

 

⑤過去の記事を手直しすること

記事の質を上げることは大事ですが、それは、過去の記事も同じだと思います。

ブログを開始して、最初のほうに書いた記事なんて、今の自分が見ても、なんか内容がイマイチな気がしてなりません。

もちろん、今も間違いなくイマイチなんですけど・・(笑

新しい記事を書くだけではなく、この点のテコ入れも少しずつやっていこうと考えております。

 

さて、今日は、勢いだけでブログを開始したブログ初心者が、次の段階に進むにはどうすればいいかを考えてみました。

これは自分の意見あり、至極当たり前のことではありますが、おそらく、自分と同じように、ブログを始めたばかりの方、全員にあてはまることだと思います。

みんなでブログを盛り上げていきましょ♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪