40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーターの夏のさっぱりメニューに合うお気に入り調味料、その名はごまだれ!

そろそろ夏も後半にさしかかりましたね!

暑さはまだ残っていると思いますが、体調に変化はございませんでしょうか?

この貧乏フリーターさんは、いい感じでちょっと食欲がなくなってきてます♪

 

いつもはラーメンだったりパンだったりおにぎりだったり、炭水化物を朝からガッツリいってるところなんですけどね。

逆に、自称ダイエッターの自分としましては、夏の食欲不振は大歓迎だったりします。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

さて、そんな夏バテで食欲不振の際に、結構便利な味付け調味料がありますので、ご紹介させていただきます。

 

その名はごまだれ!

まあ、普通にスーパーに売ってますので、知らない人はあまりいないかもしれませんね。

こんなやつですね!

f:id:takuya500:20180818145547j:plain

今まではこの調味料はあまり使ったことがなかったんですけど、ちょっとさっぱりしたものが食べたいなって思うようになって、使い始めました♪

ざるうどん、冷しゃぶ、サラダ・・。

確かに、ちょっとかけるだけで、どれも夏っぽいあっさりメニューが完成しそうでしょ?

 

いつもは、軽くゆでたうどんを冷やして、これをかけるだけで食べてたりします♪

安上りで美味しいですしね!

他には・・豆腐にかけたりもするかな。

いつも食べてるような、汁物の麺類とか炒め物とかのガッツリ系には合わないかもしれませんけど、この暑い夏の時期にはぴったりな調味料ではないでしょうかね。

 

実は、最近の炭水化物ばかりの中年貧乏フリーターさんの食事を見て、心配してくださっている方もいらっしゃいますので、ちょっと野菜を食べてみようかなって思いまして。

キャベツと白菜は冷蔵庫にあったけど、サラダが食べてみたいかな~って思ったので、レタスをちょこっとだけ買ってみました。

 

レタス・・まあまあ高いんですよね!

10年とか前は、1玉100円以内で買えたときもあったのに。

やっぱり、この異常気象が影響してるんでしょうかね?

だからあまり買わなかったんですけど、健康のためには仕方ない!

 

で、軽く料理(?)してみたのがこんな感じです。

f:id:takuya500:20180818150128j:plain

豚しゃぶサラダ~♪

 

まあ、料理ってほど大げさなものではないですけどね。

レタスをちぎって、茹でた豚肉をのっけて、ごまだれをさっとかけるだけですから!

これがさっぱりしてて美味しいんです♪

まさに夏メニューって感じ?

 

さらに嬉しいのが、これを食べてると、なんだか炭水化物がいらないかな~って気になることですかね♪

実際、これを食べたときは、ご飯も麺もパンも、なにも他に食べなかったですから!

・・あっ、皆さんにとってはそれが普通ですかね?(笑

 

今回仕入れたのはレタスと豚肉・・。

いつもの貧乏飯からは、遥かに食事のグレードが上がりましたけど、やっぱり貧乏人には痛い出費です。

炭水化物メニューが多いのも、単に好きとかいう理由だけではなく、貧乏ゆえにそうなってるところもありますからね。

カロリー高いし、安いし手軽だし・・。

 

まあ、多少手間は我慢しますよ。

料理はそんなに嫌いじゃないし!

 

それに、健康面も気になり始めてますからね。

ちょっと若いときのように、「腹が満たされれば何でもいい」という食事を食べ続けるにも、無理が生じるようになってきましたし。

 

安くてボリュームがあって、健康面でもバッチリで、ダイエットにも最適な美味しい食べ物ってないものでしょうかね?

これからもスーパーをふらふらして、いいものを探さないとな♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪