40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーターは心が病んでる?!気持ちが落ち込んだときに聞くといい曲とは?

どうもこんにちは!

炭水化物依存症の、中年貧乏フリーターのたくやです。

今日も朝からコンビニのおにぎりとパンを頬張ってます♪(笑

 

今日はちょっと嫌なことがありましてね・・。

 

自分は夜勤を中心に、バイトをいくつか掛け持ちして生計を立ててるんですけど、夜中の工場勤務で、そこの管理者さんが、自分の悪口を言っているらしいという話を聞きました。

 

「あいつはめんどくさい!」

・・んだそうです!

 

なんでそんなことを言われるようになったの?

深夜に工場で働こうなんて人は、基本的に結構年配の方が多く、40代の自分なんて、この中では一番若いほうに入るわけですよ。

そして、年配の方って、基本的にはイエスマンで、上の人に意見するなんてことがないわけですね。

 

で、その年配の方たちは、自分では決して前には出ないで、若いやつを旗頭に据えて、自分たちの不満をどうにかさせようとしているわけです。

 

そりゃあ管理者さんたちに煙たがられるわな・・。

「汚れ役、一人請負人」ですもん♪

・・ちょっとだけ、自称「貧乏フリーター」よりカッコいい?(笑

 

不満を言っても仕方がない!明るくポジティブにいくべき?!

なんらかの方法で、ストレスを解消していかないとね♪

例えば・・暴飲暴食?!(笑

お菓子やパン、おにぎりなら、まあまあ食べてはいますけど!

 

例えば・・明るく元気が出そうな音楽でも聴く?!

うん、それが良さそうですね!

暗い気分を一掃させてくれるような気がします。

 

でも、それはやっちゃいけねぇ~!暗い気分には明るい曲はNGです。

自分も勘違いしてたみたいでね。

実は、憂鬱な気分のときや、落ち込んだときなどに、明るくて楽しい感じの曲を聴くと、逆効果になるんだそうですよ!

 

はい、ここが重要ですね!

暗い気分の時に、明るい曲は聴いても元気は出ない!

たぶん、誰もが勘違いしていることではないでしょうか?

 

真逆の発想?!心理学的に気持ちを晴れさせる有効な手段とは?

実は、暗く憂鬱な気分のときには、暗い曲を聴くのが有効なんだとか!

気分と逆のものを効くよりも、今の気分と同質の音楽を聴くことのほうが、精神的には安定するとのことです。

  

 えーっ!なんか違う~!

・・って思ってしまいそうですけど、心理学的にはそれが正解なんだそうですよ!

 

中年貧乏フリーターが聴いた、超暗い曲とは?!

暗い曲がいいということで、youtubeでちょっと探してみましたよ。

で、選んだ曲は・・?!

 

歌詞がとっても暗い曲なんですけどね、出だしから、

「コンコン、コンコン、釘を刺す」

ですから!(笑

 

つまり、釘・・五寸釘?!

刺すって・・藁人形に?!

 

この曲、知ってる人っていますかね?

山崎ハコさんという方の曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=weLA22wlSq4

 

気になる方は出だしだけでも聴いてみてください。

↑のリンクは、曲の開始が40秒ぐらいのところからなんですけどね。

 

あんまり夜中に聴かないことをお勧めします!!(笑

 

タイトルも歌詞も、あまりにストレートすぎて、ヤバい感じ出まくりですよね!

 

衝撃の事実が発覚!?実は、あのアニメのエンディング曲になった?!

実は、この超暗い曲なんですけど、今ではサザエさん並みに国民的アニメとなった、「ちびまる子ちゃん」で、一度だけエンディングソングに使われたそうですよ!

結構小さいお子さんも見てただろうに・・。

泣き出さなかったかな~??

 

コンコン、コンコン、釘を・・(笑

 

 

↓↓ 今日も元気に応援ボタンをポチっとな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録ボタンもポチっとな!(笑