40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

過去を振り返るな!後悔したところで何も変わらない。

今年もあと少しで終わろうとしていますね。

いい年になりましたか?

それとも、何か悔いが残るような年でしたでしょうか?

自分は、関西人特有の表現をすれば、「ぼちぼち」といったところでしょうか!

目に見えるような成果はあまりないですが、確実に変わりつつある・・といった感じなのかもしれないな。

 

1年の終わりには、過去を振り返って、いろんな反省をされる方もいらっしゃるんでしょうね。

今日は、過去のことは忘れて、前を向いて生きていきましょう!というようなことを書いてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

過去のことは忘れて・・と言いましても、当然、反省すべき点や、改めるべき点については、しっかりと頭に焼き付け、今後の方向性を変えていかなければいけません。

人生の軌道修正というのは、過去の反省をもとに行われるものだと思うからです。

反省すらしない人生であれば、たとえ今の現状が受け入れられなかったとしても、ひたすら変化のない道を進むしかありません。

 

 

ただ、反省をして、今後の方向性が決まったら、過去のことはもう忘れてもいいのではないかと思います。

所詮、過去は過去。

ゲームの世界のように、起こってしまった出来事を、リセットボタンを押して、新たにやり直すなんてことはできないですからね。

過去を引きずっていても、何もいいことはありません。

 

まあ、結構、昔のことでクヨクヨ悩んでおられる方もいらっしゃいますよね。

よくある例をあげますと、もし今の相手と結婚していなければ・・。

あの学校や会社にさえ入れていれば・・。

みたいなことでしょうかね。

 

特に、自分の身近なところでは、自分のパートナーへの不満から、あの時に別の人を選んでいたら、今の人生はもっと幸せなものになっていたはず!と考える人が多いように思います。

まあ、仮に、昔に選択肢がいくつかあって、他の相手を選んでいたとしても、今よりも幸せになれたとは限らないですからね。

もしかすると、逆に、不幸のどん底だったかもしれませんし、すぐに別れてしまっていたかもしれません。

 

それでも、いやいや、あの優しい彼(彼女)と一緒になっていれば、今のエラそうなだけの相手よりはマシな生活だったはず・・。

過去を変えて、人生をやり直したい!

と、考える人は多いかもしれませんけどね。

ただ、過去を変えることはもちろんできませんし、過去の記憶というのは、自分の都合のいいように書き換えられてしまっていることが多いものです。

 

他の選択肢というのは、うまい具合に美化されてしまって、そちらを選ばなかったことを後悔させるだけ・・。

過去の記憶というのは、物事のいい部分だけを鮮明に覚えていて、他の悪い部分は記憶に残らないのかもしれませんね。

だったら、過去そのものを忘れてしまってもいいと思いませんか?

 

 

あの時〇〇していれば・・みたいな後悔は誰にでもあると思います。

ですが、自分の中で、過去をいいように書き換えてみても、何の意味もないんですよね。

別の選択肢を選んでいた場合の、幸せな妄想にふけることはできるかもしれませんが、少なくとも、現実は何も変わりません。

 

後ろを振り返らず、前を向いて生きていこう!

今年の最後の日に、自分への戒めとしての意味も込めて、この言葉を書いておきたいと思います。

 

自分への戒めというのは、やっぱり、過去の選択の中で、自分にも失敗だったなと思う部分があるんですよね。

ミスターノー天気と呼ばれることもある自分ですらも、過去を悔いて振り返ることがないわけではないんです・・。

今の自分があるのは、過去の選択肢が正しかったから!

そう考えるようにしないとね!

 

 

さて、これで過去の反省は終わり!

新しい年に向けて、前を向いて進んでいきましょう!

 

ブログを始めてから半年にも満たないですが、ブログを通じて学びをいただいた方、癒しをいただいた方、お説教をいただいた方など、いろんな方と知り合うことができました。

本当にいろんな意味でお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪