枯れない老人ってこういうことか!寿命も生産性も上がる理想の考え方とは?
最近、ふと思ったのだが、自分のまわりには、年齢が高くなってから起業する人が多いように思う。
これまでの企業のイメージといえば、40代や50代の人が、脱サラして飲食店やコンビニをするといったことだったのだが・・。
まわりを見てみると、60歳を超えてから、新しいことを始めている人が非常に多い。
そして、毎日が充実しているように見えるんですよね。
今日は、そういう人の考え方と、心理学から見た成功法則について考えてみたいと思います。
↓↓ポチっと応援をお願いします♪
60代や70代というと、人生の守りに入ってもおかしくはない頃だと思うんですけどね。
近所のコンビニオーナーも、60歳ぐらいから起業したというのを聞いたことがあるし・・。
70歳ぐらいから、肩こりや腰痛の治療院を始められた人もいます。
国内市場はこの先は期待できないから、海外へ出て店を出したいという強者もいたりします。
こういう人たちに共通するのは、見た目が非常に若いということかもしれないな。
いや、見た目というよりは、中身が若いのかな?
ちょっと悪い言い方をすれば、全然枯れていないというか・・。
今の若い人たちよりもずっと、若々しいと言える考え方をされているかもしれません。
コンビニオーナーになった近所の人と話をすると、常に日本の明るい未来について熱く語られたり、今後の事業拡大についての野望の話を聞かされたりします。
お金儲けが目的ではなくて、そう考えて行動することが幸せなんだそうです。
その方、おそらくもう70歳近いと思うんですけどね。
そのへんの居酒屋で政治の文句ばっかり言って、飲んだくれているオヤジとは、全然違う人種なんですよ。
結局、生きるってことは、考え方次第なんだなって・・。
そう考えさせられます。
先ほど書いた、お金儲けが目的ではないというところもポイントかもしれません。
お金のためではなく、幸せを追求するために起業をして、どんどん攻めた経営をしていると・・。
最近、心理学に興味があって、少し本を読んだりもしています。
まあ、フロイトやアドラーのような本格的なものではないんですけどね。
その本には、人は幸せを追求して行動することが大事で、そうすることによって、クリエイティブになって、寿命も長くなる効果があるんだそうです。
起業をするにしても、お金が目的ではなく、幸せ追求が目的で始めたような人の場合は、生産性が4割近くアップし、収入も高くなり、充実感も高いんだそうですよ。
まさにその人の生き方や考え方は理にかなっていて、一番理想的な生き方なのかもしれないな~って思いました。
まわりに、尊敬する人や目標とする人がいると、目標達成できる可能性が高まると聞いたことがあります・・。
自分は、その人を含めた、「枯れない老人」たちを目標に、頑張ってみようかなって思いました。
↓↓ポチっと応援をお願いします♪
↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪