40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

枯れない老人ってこういうことか!寿命も生産性も上がる理想の考え方とは?

最近、ふと思ったのだが、自分のまわりには、年齢が高くなってから起業する人が多いように思う。

これまでの企業のイメージといえば、40代や50代の人が、脱サラして飲食店やコンビニをするといったことだったのだが・・。

まわりを見てみると、60歳を超えてから、新しいことを始めている人が非常に多い。

そして、毎日が充実しているように見えるんですよね。

今日は、そういう人の考え方と、心理学から見た成功法則について考えてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

60代や70代というと、人生の守りに入ってもおかしくはない頃だと思うんですけどね。

近所のコンビニオーナーも、60歳ぐらいから起業したというのを聞いたことがあるし・・。

70歳ぐらいから、肩こりや腰痛の治療院を始められた人もいます。

国内市場はこの先は期待できないから、海外へ出て店を出したいという強者もいたりします。

 

 

こういう人たちに共通するのは、見た目が非常に若いということかもしれないな。

いや、見た目というよりは、中身が若いのかな?

ちょっと悪い言い方をすれば、全然枯れていないというか・・。

今の若い人たちよりもずっと、若々しいと言える考え方をされているかもしれません。

 

コンビニオーナーになった近所の人と話をすると、常に日本の明るい未来について熱く語られたり、今後の事業拡大についての野望の話を聞かされたりします。

お金儲けが目的ではなくて、そう考えて行動することが幸せなんだそうです。

その方、おそらくもう70歳近いと思うんですけどね。

そのへんの居酒屋で政治の文句ばっかり言って、飲んだくれているオヤジとは、全然違う人種なんですよ。

 

結局、生きるってことは、考え方次第なんだなって・・。

そう考えさせられます。

 

先ほど書いた、お金儲けが目的ではないというところもポイントかもしれません。

お金のためではなく、幸せを追求するために起業をして、どんどん攻めた経営をしていると・・。

 

最近、心理学に興味があって、少し本を読んだりもしています。

まあ、フロイトやアドラーのような本格的なものではないんですけどね。

その本には、人は幸せを追求して行動することが大事で、そうすることによって、クリエイティブになって、寿命も長くなる効果があるんだそうです。

起業をするにしても、お金が目的ではなく、幸せ追求が目的で始めたような人の場合は、生産性が4割近くアップし、収入も高くなり、充実感も高いんだそうですよ。

 

 

まさにその人の生き方や考え方は理にかなっていて、一番理想的な生き方なのかもしれないな~って思いました。

まわりに、尊敬する人や目標とする人がいると、目標達成できる可能性が高まると聞いたことがあります・・。

自分は、その人を含めた、「枯れない老人」たちを目標に、頑張ってみようかなって思いました。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪