40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

貧乏フリーター、人生の軌道修正について真剣に考える。

どうもこんばんは!

最近、人生についていろいろと考えることがある、中年貧乏フリーターのたくやです。

毎日、パンやおにぎりについてばかり、真剣に考えて生きてるわけじゃないですからね!(笑

 

今日は仕事ももう少し後からなので、ここで書きながら、これからの人生について、考えてみようと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

まず、ここのところ、常に頭をよぎっている言葉がいくつかあります。

「逆転」「逆襲」「変化」など、今とは違う状況を望むような言葉が多いと思います。

 

つまり、今自分が置かれている状況は、自分が決して望んだような姿ではないため、それとは違う何かを求めている!ということなのかもしれません。

 

そりゃあ、一言で言えば、今の自分はイケてないですよ。

貧乏だし、中年にして非正規のフリーターで将来性もないし、とても人に自慢できるような生き方はできていません。

 

ただ、自分のような中年世代以降の方にありがちな、「昔は良かった」みたいなものでもありません。

過去になにか輝かしい栄光があったわけでもないですしね。

あの頃に戻りたいだとか、あの時にもっとああしておけば良かったとか、過去を振り返って懐かしむような気持ちがあるわけでもないんだと思います。

 

あくまで見つめているのは未来!

過去にこだわらないといっても、これまでの自分はリセットしてしまって、すべてなかったことにしても構わない!というほど、極論を言うつもりはありません。

今の自分も、これからの未来の自分も、その過去の影響を受けながらでしか存在することはないのですから。

 

一つ言えることは、今の自分は満足できていないし、また、今のままでは未来の自分も決して望ましくない状況になることぐらいは、簡単に想像がつくわけですよ。

うまく言えませんが、少しずつでも軌道修正をしていって、未来の自分をあるべき姿に変えていく必要があるのかなと・・。

 

何から変えていく?環境?働き方?それとも考え方?

過去は変えられない。

でも、今は変えられる!

 

よく耳にする言葉ですが、まさにその通りだと思います。

過去の積み重ねが今であり、今の積み重ねが未来であるからです。

 

じゃあ、「今」なにを変えていくべきか?

今すぐに答えられるほど成熟はしてないですし、「これだ!」と言えるような答えなんてないのかもしれません。

 

ただ、今より少しずつ変化を与えていけば、何かが変わるかもしれない。

 

例えば働き方。

複数の仕事を掛け持ちしてやっていますが、どう考えても未来の自分にプラスにはならないなと感じるものもあるわけです。

今の生活のためだけにやっていると思える仕事ですね。

その一つを他の仕事に変えてしまう・・。

 

例えば考え方。

どうせ非正規だし・・。

どうせそんな権限もないし、真剣に考えてみても、自分に特にメリットがあるわけでもないし・・。

どこかでそう考えてしまっているところはあると思います。

 

例えば環境。

これは働き方とほとんど同じかもしれませんね。

今は夜中や早朝をメインに働いていますが、昼間に動くほうが、人との出会いや新しい発見があるかもしれません。

生活する時間帯を変えていくことでも、自分の環境は大きく変わっていくことでしょう。

 

今思いつくことはこのくらい。

スケールの小さな話ですよね。

でも、小さなことからコツコツと!

 

「世界平和」や「日本の将来」みたいな壮大なテーマは、もっと偉大な方にお任せするとして、自分はとりあえず、上記したような小さなことではありますが、今の生活に少しずつ変化を与えていこうかと考えています。

 

やり始めるのに遅いなんてことはない!

思い立ったが吉日という言葉があるように、何らかの決心や、その気持ちを起こさせるような、きっかけの存在を意識したときこそが、始め時であると思います。

 

ちょっと古い、某人気講師さんのギャグ(?)で言うと、

いつやるの?今でしょ!

という感じでしょうかね。

そのくらい、何も考えずに、突っ走ってしまうぐらいのほうがいいのかもな。

 

自分は結構なんでもじっくり考えてから動いてしまうほうなので・・。

そうだ!

そこも変化させるべき点なのかもしれないな。

 

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪