40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

人生に無駄はない!文字にして分かったポジティブ思考とは?

このブログを始めてから、もう少しで2ヵ月になろうとしております。

文字を打つこと自体、ほとんど経験のなかった自分ですが、勢いでブログを始めて、勢いだけで100記事以上も書いてきました!(笑

本当に貴重な体験ができているなと感じます。

 

今日は、いろんな体験をしてみよう!

人生において、無駄な体験なんて一つもないよ!という話を書かせていただきます。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

自分は、これまでに、多くの失敗を重ねてきました

もちろん、人間である以上、それは誰もが同じなんだろうなと思います。

中には、せっかく行動をしてみたけど、それが失敗に終わると、「無駄な時間を過ごしたな」と考える人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

確かに、その事実一点に焦点を当てれば、失敗だと言えるかもしれません。

ですが、それは、ある一つの方向から見た場合の判断であって、それを別の方向から見た場合は、一概に失敗で、無駄なことをしたとは言えない場合もあります。

 

自分のことを例をあげて恐縮ではございますが、自分のことを少し書かせていただきます。

このブログのタイトルにも、記事にも何度も書かせていただいておりますが、自分は、中年にしてバイト仕事の掛け持ちで生計を立てている、ただの不安定な生き方をしている貧乏なフリーターです。

決して人様に自慢できるような身分ではないと思います。

 

ただひたすら自分の身をささげて安い時間給で働き、世間の方からは、いい歳して無駄な生き方をしていると思われている方も多いと思います。

実際、自分の親類や近所の方などは、そう思っているはずです。

 

少なくとも、このブログを始める前は、それと同じようなことを自分でも考えていたかもしれません。

いつもポジティブ思考でいこう!と考えてはいるものの、この現状に、どうしても後ろ向きな考え方になってしまうこともありますからね。

でも、このブログを始めてから、少し考え方が変わってきたように思います。

 

 

今までは文字を書くことをあえて避けてきた身でしたから、こうして初めて自分の生活を文字にしてみて、それを見返してみて、自分と言うものがなんとなく見えてきたような気がします。

 

自分のことを見つめなおす時間とでも言うのかな?

我がことながら、このブログを読むことによって、まるで他人の人生について書かれているかのように、客観的な視点で見ることができているんだと思います。

 

つまり、別の方向から見る。

視点を変えるということですね!

このダメな人にアドバイスを与えるとしたら、なんて言うだろう・・。

この人の生き方は一見無駄なようにも見えるけど、苦労した経験って、実は大事なんじゃないのかな?

そんなことを、自分に向かって問いかけることも可能なんですよね。

 

例えば、この今の情けない現状を、「貴重な体験」と考えることができたらどうでしょう?

遠回りな生き方をしているけど、この体験はを他人に話せば、老若男女問わず、興味を持ってくれる人がいるのではないでしょうか?

 

 

これから社会に出ていこうという人。

人生経験豊富で、社会で活躍されてきた方。

あるいは、自分と同じような、逆境と戦っている真っ最中の方。

立場が違えば、それぞれに感じ方も違うでしょうし、この体験を教訓としたり、失敗を避けるためなど、今後のために利用してもらえるかもしれません。

 

また、利用という意味では、この現状を受け入れ、そこから這い上がったという成功体験に至るプロセスが出来上がったとすれば、いくらでもその話に使い道はあると思います。

ブログのネタにも困らないしね!(笑

 

視点を変えて見るとは、実は、考え方を変えてみるということなのかもしれませんね。

ネガティブな体験をポジティブな目で見ていくと、新しい世界が開けていくような気がしませんか?

 

人生に無駄なことなどありません!

すべては人生には必要なこと。

そう考えることによって、失敗を恐れず、どんどん新しい体験をして、それを活かしていく。

そして、その中から、小さな成功体験を積み重ねていく。

成功体験が自信を生み、さらなる挑戦が大成功への道を生み出す!

 

こういう考え方をポジティブ思考と言っていいんですよね?

少なくとも、自分はそう考えています。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪