40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

天下一品こってりラーメン味のポテチの再現性と味の秘密を考えてみた。

天下一品のこってりラーメンをご存知でしょうか?

独特の濃厚スープが特徴的な、コアなファンが多いラーメンですね♪

京都発祥のラーメン店ですので、関西にお住まいの方なら、きっと誰もが知る店だと思いますけど・・。

全国的にはどうなのかな~。

 

今日は、この天下一品の味をポテチにしてしまったという話を書きたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

商品はこんな感じです。

f:id:takuya500:20190126170142j:plain

 

ヤマヨシのポテトチップス、天下一品こってり味です。

このパッケージを見ただけで、思わずよだれが出そうになるのは、自分だけでしょうか?

本当にこの濃厚スープを再現出来ていたら、バカ売れ商品になるのは間違いないんですけどね。

 

 

まず、この商品を製造販売している山芳製菓について書いておきます。

わさビーフというポテトチップスを見たことがないでしょうか?

結構どこにも売っている定番ポテチなので、一度は見かけたことがあるという方が多いと思います。

その商品をつくっているのが山芳製菓さんなんですね。

 

これまでにもYamayosiの文字を見ると、つい買ってしまいたくなるような面白いポテチを販売している会社で、個人的には好きな会社だったりします。

過去には、一番だしチップスという、伝説のポテチがあったのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

まあ・・おそらく誰もいないでしょうけどね・・(笑

 

さて、天下一品こってり味のポテチの話に戻します。

とりあえず食べてみましたところ・・。

はっきり言いまして、天下一品のこってり味は完全には再現できていません。

まあ、ポテチなんだから、それは当然なんでしょうけどね。

 

ただ、食べ終わって一息ついたときとか、少ない量を噛み噛みしてみたときとか、ふとした瞬間に、「あっ!」って思うときがありました。

味は再現出来ていないけど、最後にすすったあのスープの風味が出てるような気がしたり、食べた後の余韻に浸っているときの口の中の状態が近かったり・・。

 

これは、天下一品のこってり味を食べなれた人にしか気づかない、非常にマニアックな感覚だと思います。

つまり、このポテチは、そういう意味では、上級者向けのポテチとも言えるかもしれませんね!

・・ポテチの上級者ってなんやねん!(笑

まあ、普通に美味しいですから、初心者の方も、見かけたら食べてみることをおすすめいたします♪(笑

 

 

一つ気になることが・・。原材料名の中に、練乳パウダーというものが入っています。

もしかすると、天下一品のスープの味の秘密を暴露してしまっているのでは?!

あの濃厚なのにさっぱりした感じを出すのに、もしかすると乳製品が使われているのかもしれませんね!

いくつか買ってストックしておこうかな♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪