40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

中年フリーターのリアルな生活と、知られざる野心について書いてみた。

フリーターというと、世間ではネガティブなイメージを持たれることが多いですよね。

可哀想な人だとか、ダメな人という印象を持たれてしまうんですけど・・。

実際は、そんなにまでイマイチなわけでもなかったりします。

 

中年フリーターの方をたくさん知ってますけど、話してみてもいたって普通の人ですし、それなりに働いてさえいれば、生活に困ることもほとんどないですしね。

今日は、会社員や主婦といった、いわゆる普通の生活をされている方に向けて、特に「中年フリーター」の実態について書いてみたいと思います。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

自分も以前は普通に会社員をしていました。

それなりの役職にもついていましたし、それなりの収入もありました。

子供の頃からの田舎暮らしですから、都心部にお住まいの方のような高い年収ではなかったですが、逆に、生活費もあまりかかりませんので、かなりゆとりのある生活だったと思います。

 

 

ですが、上場直前まで急成長していたはずの会社がいきなりの倒産・・。

急成長した会社って、少し崩れただけで急転落すると言われますけど、それを身をもって知った出来事でした。

足もとが整わないうちにイケイケ路線で拡大しすぎたため、ちょっとしたことでポキッと折れて、一気に崩れてしまったような感じでしょうか。

 

そして、その後に勤めた会社では、急激な業績悪化によるリストラ・・。

その会社も、入社時は絶好調だったんですけどね。

一気に営業所と人員を増やして、失敗したパターンかもしれないな。

 

と、こんな感じで書くと、絵に描いたような転落人生で、可哀想な人の典型のように思われることが多いのですが・・。

同じような人は、かなりたくさんいらっしゃるようですね。

 

 

自分の勝手な思い込みで、非正規と呼ばれる仕事で働いている人って、若い人がほとんどだと思っていましたが、実際はそうでもないんです。

自分と同じように会社を追われた人がこんなに多かったなんて・・。

自分がそういう立場になってみて、初めて気づいたことですね。

意外かもしれませんが、実感としては、特に30代から50歳ぐらいの方が多いように思います。

 

そして、その中年世代のフリーター転落組っていうのは、案外、腐ってはいないのが特徴なんですよ。

もちろん、受験生の子どもがいるにも関わらず、完全引きこもりになってしまった、本当にダメになった人ってのもいますけどね。

エリート路線でイケイケな人だっただけに、自分のいた急成長・拡大路線の会社と同じで、一気にポキッと折れてしまったんでしょうね・・。

 

中年世代のフリーター転落組の方々について話を戻します。

皆さんおっしゃるのが、逆に、肩の荷が下りたということ・・。

会社にいたころは、責任、責任で押しつぶされそうになりながら、嫌々働いていたけど、今は純粋に生活のため、お金を増やすため、自分のために働いている気がすると・・。

 

うん、自分も、まさにそんな感じなんですよね!

嫌々会社のために働くのではなく、ようやく自分自身のために働けるようになった。

だから、年末年始に休むなんて考え方もなく、楽しんでお金儲けをしている・・。

そんな感じでしょうか。

 

 

もちろん、手のかかるお子さんがいらっしゃる方など、責任を伴う方は別の縛りがあると思いますけど・・。

そうでない人にとっては、やりたいチャレンジだって、結構簡単にできてしまうような自由さがあります。

フリーターとして働いている他に、マイビジネスを持っている人が結構多いんですよ。

 

外国暮らしが多い会社員だった人は、翻訳とか外国人の仕事あっせんなんかで稼いでいるそうです。

また、電子機器の営業をされていた方は、消耗品の販売権を買って、インターネットなどで販売をされていると聞きました。

 

そして、自分も、1回目、2回目まではうまくいきませんでしたが、実は、小さなマイビジネスをやってきました。

お金をほとんどかけてませんので、再チャレンジは何度だってできるし、同時にいくつかのチャレンジだってできるんですよね。

今ももちろんチャレンジは継続中ですよ。

マイビジネスについては、ここでは公表するつもりはありませんけどね。

 

 

今日は、自分が感じているフリーター層の実情について、書いてみました。

会社を追われた立場の人は特に、結構自分と同じで、ギラギラした感じの人が多いです。

今まで会社に振り回されてきたので、何もなくなって、ようやく自分を取り戻した人が多いんだと思います。

非正規で仕方なく働いている人って、もしかすると、会社員で安定した生活をされている方よりも、ポジティブで、生きがいを持って生活されているのかもしれませんよ!

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪