40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

健康診断結果に驚愕!肝機能障害?ALTの値が高いぞ。

ALTの値が高いです。何が原因なんだろ?

健康診断の結果を見ていましたらね。

肝機能の部分の、ALTという数値が高いんですよ。

要精密検査って書いてある・・。

医者の所見にも、はっきりと異常と書いてあるからね。

 

しかも、前回、前々回との比較ができるようになっているのですが、半年前も、1年前も要精密検査になっとるやないかーい!

結果をマジマジと見直したことはなかったけど、これってもしかしてヤバイの??

 

とりあえず、気になるALTの値の意味を調べてみた。

ALTとは、肝臓に含まれる酵素の一つで、たんぱく質を分解する働きがある。

これが高いと肝機能障害が疑われる・・。

簡単に書くと、こんな感じのようです

うーん、よくわからんが、とりあえず良い結果でないことは確かだな。

肝臓が悪いと言われても、そんな酒を飲むほうでもないしな・・。

他にも原因があるのかな・・。

 

肝臓が弱る主な原因とは?

過度のアルコール摂取、肥満、薬、ウイルスなど、いろんな原因が考えられるようですね。

うーん、そんなに酒は飲まないし、肥満かと言われれば反論はできないが、そんな超おデブさんでもないしな。

薬は最近飲んでないし、ウイルスなんて言われたら、医者にかかるしかないし・・。

やっぱり、よくわかっていないおバカちゃんは、精密検査を受けたほうがいいのかな?

 

ALTの値を改善するためにはどうすればいい?

そうそう、そこが一番重要!

難しいことは置いておいて、とりあえずALTの値が改善すれば、肝臓の調子もよくなってくるということだ。

肝臓の部分で、悪い数値が出ているのはそこだけですからね。

 

ネットで検索したら、いろんなサプリの宣伝を見ることになってしまったよ。

でも、そのサプリに共通するのは、「スルフォラファン」という栄養素のみたい。

 

スルフォラファンって、食事ではとれないのかな?

ケールやブロッコリーなどの、アブラナ科の野菜には多く含まれているとこのと!

よし、とりあえずそのあたりの野菜を探してみるか!

・・と、いろいろ調べた結果、一つの結論に達しました!

ブロッコリースプラウトというものがビンゴな食品かもしれません。

 

ブロッコリースプラウトってどんな野菜なの?

ブロッコリーの新芽(スプラウト)のことだそうです。

で、調べてみたら、普通にスーパーにも売ってました♪

これです!

f:id:takuya500:20180712085233j:plain

なんと、100円もしないお値段でしたよ!

なんとなく高そうなネーミングでしたが、貧乏人にも気軽に買える、そのへんに普通に売っている野菜でした~♪

みなさん、知ってました?

 

これからこいつを食べてみようと思います♪

食べた結果はまた後程・・。

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ